三本和彦、「鈴木修」会長の素顔を語る- 気を許すと面白いおじさんです

 売り上げ規模が3兆円にも関わらず、「スズキは浜松の中小企業」と言い続けてきた名物経営者の鈴木修会長。

 つい先日には「トヨタと業務提携に向けた検討に入る」と発表して、世間を驚かせたばかりである。

 そんな鈴木会長のことをよく知るのが、御大の三本和彦氏。

 修会長のことを「用心深いところがありますが、気を許すと面白いおじさんです」と語る言葉からは、二人の親しい間柄がうかがえる。

 三本さんに、修会長の人となりを語ってもらった。

 文:編集部
ベストカープラス2015年6月18日号


鈴木修氏との初めての出会い

 修さんと初めて話したのはスズキの新車発表会でした。一見すると気難しそうな顔をしていますから、ジャーナリストも寄りつかなかったのでしょうか。

 退屈そうにしているので、少しはクルマの余談があるかと思って話しかけたのが最初でした。

 そんなことがきっかけで、顔を見るたびにご挨拶して話をするようになりましたが、無駄話といいましょうか、馬鹿話が多い。

 アルトの時には、僕が修さんに「アルト便利、なくても便利」なんて軽口をたたきましたら

 「三本さん、それいいね。広告に使っていいかな?」 と返してくる。

 僕も 「いいですよ。でも、それで余計に売れたら、キックバックあるんでしょうね」と言いましたら

 「ウチの会社、そういうのないのよ」 なんて思わず吹き出すようなことを言う。この人もなかなか面白いと思いましたね。

 修さんは注意深い方で、ジャーナリストでは特に親しい人を作らないようです。ただ、僕は図々しいですから

 「お変わりありませんか?」と馴れ馴れしく話しかけると

 「変わりようがないんだよ」

 面白いでしょ。それから話が弾みます。修さんに会うのが楽しみで、スズキの発表会に行ってましたね。

社員を大切にする経営者

 昔のことですが、新入社員にどんな教育をするのか聞いたことがあります。

 修さんは、 よその会社に聞かれると恥ずかしいから、って言いませんでしたが 「ウチにも間違えて帝大出が二人入ってきた」 と話されたことがありました。

 「ウチを志願した理由を聞いたら、他に就職先がなかった、なんて言いやがって、俺は頭にきてるんだ」とのこと。修さん流の言い回しですが、そんな学生を採用するほうも凄い。

 それからは、ずいぶん官学出身の人が来たそうです。今では、就職希望者が殺到するほどで、こんなに人気のある会社になるとは思いませんでしたね。

 最初に会った時はまだ社長就任前でした。いつ社長になるんですかと聞いたら、 「社長予備軍にそんなこと聞いたってわかんないよ」なんて言う。

 社長になりたくないんですかと聞いたら 「できればね」 といってました。真顔で。

 当時、従業員が1万8000人いたそうですが、毎日のように社員の親族が亡くなる。亡くなれば、葬式に参列して挨拶しなければならない。それが辛いし、仕事にならないと言ってました。社員との関係を大事にする経営者だと思いませんか。

 部長クラスと話すと 「本当にありがたい社長」 と、悪口を言う人は一人もいなかったですね。こっそり 「ケチですけど……」 と付け加える社員もいました。でも、経営者としてはそのくらいでいいと思います。

フォルクスワーゲンとの提携

 外国の会社と契約ができそうだという話は、ずいぶん前に聞きました。その時は、メーカー名は言いませんでしたね。ものになるかどうか解らない段階だったんでしょう。

 相手がフォルクスワーゲンだとわかってからも、何度か話をしました。どんな会社か聞いてみると、とても堅苦しい会社だと言ってました。

そして、 「約束を守らないんだ」 と言うんです。

 僕が 「ドイツ人は守るでしょ」 と言うと

 「俺もそう思っていたけど、それが間違いの元だった」 と言ってましたね。

 そのうち情報が漏れてしまった。フォルクスワーゲンには関連会社や子会社がたくさんありますが、そこを通じて流れたそうです。どこにも話さない、という約束で始まった交渉なのに情報漏れ。

 しかも誰が漏らしたのかわからない。それでは具合が悪いですよね。修さんは早い次期から 「あの話はやめることにしたよ。なかなか信用できる会社ってないね」 と残念そうでした。

海外進出成功の秘訣

 修さんは精力的に海外を回っています。先方の役員とも英語で話します。実は英語が達者なのです。

 スズキは東南アジアに積極的に進出し、インドネシアやインドで大成功を収めています。修さんは用意周到な人で、その国のことを徹底的に調べています。

 特に法律ですね。それも税金関係。クルマのカテゴリーによる課税率などはしっかり調べます。東南アジアはまだ裕福ではありませんから、クルマを買う時にかかる税金が購買動機に大きく影響するんです。

 そのうえで、現地の人たちにとって魅力的なクルマを提供するわけですが、そのために修さんがしたことは、その国で人気のある女性の調査。どんな顔、どんなスタイルの女性が好まれるのかを調べるそうです。

 東南アジアでは、クルマ購入の決定権はまだ男性が握っているので、女性を選ぶ目とクルマを選ぶ条件に共通性があると考えているんでしょう。

 ただ、好まれる女性と売れるクルマの関係については、聞いたことがありません。今度聞いてみましょう。

 修さんは、取っつきにくいけれど気を許すと、とても面白い人で表情も豊かなんです。人を姿形で判断しませんし、とても義理堅い。

 ただ、修さんと付き合う絶対条件が約束を守ること。無駄話も多いですが、クルマの話もします。オフレコも多い。ジャーナリストとして当然のことですね。

 修さんから、「一度ウチの工場を見にこない」と言われたら合格点です。最近はお会いする機会が減ってしまいましたが、またお顔をみて馬鹿話をしたくなりました。

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三本さんは親しみを込めて鈴木会長を「修さん」と呼ぶ。鈴木会長は、1930年1月生まれ。三本さんは、1931年12月生まれ。わずか2歳違いの同世代とあってか、立場は違ってもクルマ業界に身を置いた戦友みたいな関係なのだろう

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