海外進出成功の秘訣
修さんは精力的に海外を回っています。先方の役員とも英語で話します。実は英語が達者なのです。
スズキは東南アジアに積極的に進出し、インドネシアやインドで大成功を収めています。修さんは用意周到な人で、その国のことを徹底的に調べています。
特に法律ですね。それも税金関係。クルマのカテゴリーによる課税率などはしっかり調べます。東南アジアはまだ裕福ではありませんから、クルマを買う時にかかる税金が購買動機に大きく影響するんです。
そのうえで、現地の人たちにとって魅力的なクルマを提供するわけですが、そのために修さんがしたことは、その国で人気のある女性の調査。どんな顔、どんなスタイルの女性が好まれるのかを調べるそうです。
東南アジアでは、クルマ購入の決定権はまだ男性が握っているので、女性を選ぶ目とクルマを選ぶ条件に共通性があると考えているんでしょう。
ただ、好まれる女性と売れるクルマの関係については、聞いたことがありません。今度聞いてみましょう。
修さんは、取っつきにくいけれど気を許すと、とても面白い人で表情も豊かなんです。人を姿形で判断しませんし、とても義理堅い。
ただ、修さんと付き合う絶対条件が約束を守ること。無駄話も多いですが、クルマの話もします。オフレコも多い。ジャーナリストとして当然のことですね。
修さんから、「一度ウチの工場を見にこない」と言われたら合格点です。最近はお会いする機会が減ってしまいましたが、またお顔をみて馬鹿話をしたくなりました。
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