日産の星野朝子副社長(当時)は、2021年6月に日本経済新聞が報じたスカイライン開発中止という報道に際して「日産はスカイラインを諦めない」とコメントをした。あれから4年近い月日が経とうとしているがスカイラインは姿を見せない。現状で日産が下す可能性がある「苦渋の決断」とはいったい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産、編集部
【画像ギャラリー】最近スカイラインに冷たすぎじゃない? 新型スカイラインの予想CGを見ないと!!(5枚)画像ギャラリー日産の星野朝子副社長(当時)は、2021年6月に日本経済新聞が報じたスカイライン開発中止という報道に際して「日産はスカイラインを諦めない」とコメントをした。あれから4年近い月日が経とうとしているがスカイラインは姿を見せない。現状で日産が下す可能性がある「苦渋の決断」とはいったい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産、編集部
【画像ギャラリー】最近スカイラインに冷たすぎじゃない? 新型スカイラインの予想CGを見ないと!!(5枚)画像ギャラリー次期MR2=次期セリカ!? 2025年に出る新車スクープ一覧も! SCOOP特盛のベストカー1/26日号発売中!
ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! 冬至のゆず湯をすっぽかした編集部告知担当です。ついに…
コメント
コメントの使い方諦めないではなく
モデルチェンジ出来ないだけですよね
私は元々日産大好きでした
Zが好きで2台ほど乗りました
スカイラインだけではなくZも同じでフルモデルチェンジしてないですよね
現行もマイナーチェンジ
それこそ2008年発売なので16年もモデルチェンジしていない
エンジンと外観は変わりましたがベースはそのまんま
出来ればR32くらいの小さなスカイラインが良いけど、そんなの新規では無理なら、在りもの流用となれば、現行のフレームを使った外板エクスチェンジ(Zで成功している手法)でボンネットを低くするためにe-power用小排気量エンジン+リアモーターのFRとか面白そうなんですけどね。みんなが馬力が欲しいわけじゃない。R32の2リッターNAだって立派に楽しかったよ?
これまではルノーの圧力でエンジン車やFRハイブリッドとしての開発が制限されておりましたが、「生き残り」を考えるのであれば、JDMブームの波を最大限に活かし、ネオクラッシックなデザインで、VR30DDTTを搭載した400Rのみならず、例えばVR35DDTTを搭載した「500R」も販売をすれば、一定の需要を見込めると思います。
ホンダとの協業は日産を救うと信じていたが、そのせいでスカイラインが消えるなんて悲劇過ぎる。
かつてプリンス開発陣をまるごと移籍させて作って真のスカイラインが始まったように、ホンダ技術が元でもいいから
それを日産らしさ全開のクルマに仕立て直して、スカイラインの名で市販まで漕ぎ着けてほしい。失うには惜しすぎる名だよ