WLTP=世界共通基準。ただし、欧州とまったく同じではない
ただし、WLTPの仕様書を見て唯一気になったのは、4つある試験フェーズのうちもっとも高速なエクストラハイフェーズ(最高速度130km/h)は、「国内走行実態と乖離があるため採用しない」となっていること。
まぁ、法定最高速度が100km/hなんだから、建前上はそのとおりなんだけど、これを採用しないと欧州車と同一条件での比較ができないということになる。
どのみち欧州仕様の輸出モデルではエクストラハイフェーズ込みの試験をするわけなんだから、できれば参考データでもいいからそれを表示してくれることが望ましい。
いずれにせよ、WLTPの導入によって燃費試験についてはこれまで以上にメーカーは誠実に正確な燃費データを申告する責任が生じることは間違いない。
WLTP時代に万が一にも燃費不正などが発覚したら、信用失墜などの悪影響は国内だけでなく全世界に及ぶ。
燃費競争はフェアにやれば決して悪いことじゃない。これからも萎縮することなく頑張ってほしいものであります。
コメント
コメントの使い方