空力を制するものがレースを制する!? 日進月歩の空力パーツに迫る

 3月12日に富士スピードウェイで行われた「富士ワンダーランドフェス!」。

 富士スピードウェイ50周年記念のビッグイベントだけあって、当日は国内外から多くのレーシングカーが大集結。そのなかでベストカーWEBは今昔のマシン比較に注目してみた。

 モータースポーツファンでなくてもわかる、レーシングマシンの今昔比較をお届けします。

 文:ベストカーWEB編集部/写真:塩川雅人


フォーミュラだってこんなに形が変わった!!

 フォーミュラカーといえば、流線型を描いたボディが特徴。空気の抵抗を受けないようになるべくきれいに空気を流す。

 それと同時にリアの大きなウィングで地面にクルマを押し付ける力(ダウンフォース)を稼ぐ必要がある。そうしないとタイヤのグリップを有効に使えない、つまり速く走れないからだ。

 画像は「富士ワンダーランドフェス!」で走行した、1976年のマクラーレンM23(上)と2011年のスーパーフォーミュラ SWIFT SN09(下)。

 約35年もの年月がひらいている両車。もちろんF1とスーパーフォーミュラでは規則も時代も異なるから一概に比較できないが、この2台には大きな差がある。

 まずはドライバーの頭の位置に注目。M23はドライバーの肩から上が露出しているが、SN09はヘルメットしか露出していない。

 SN09はノーズが伸びたマシン形状でドライバーは足を前に放り出すスタイルで乗車するため、ギリギリまで重心を下げることができる。

 またドライバーの周りにカーボンの補強材を入れるなど、安全装備の充実もこの着座位置を可能にしている。

 エアロパーツではSN09のリアタイアに注目してほしい。導風板がありタイヤへの空気を整流しているが、M23ではリアタイヤがむき出しになっている。

 またフロントパーツもM23は単なる1枚の板だったものが SN09では階層になっていて、コースなどの特性で細かく調整することができる。

 両車の違いは風洞実験の精度向上、CADソフトでの設計、そしてシミュレーション技術の向上などによるものだ。

 今日では従来よりも安全規則が厳しくなっているため、以前よりもマシンは重くなっている。それにもかかわらずこれまでより速く走ることができるのは、空気を味方につけたボディの成果でもある。

マクラーレンM23は1974年にチャンピオンを獲得したマシン。そのスタイリングはコックピット以外はかなり低いのが特徴
スーパーフォーミュラのSN09。空力パーツも国内最速フォーミュラの名に恥じないものだ

プロトタイプマシンはキープコンセプトが多い!?

 今回のイベントで走行したプロトタイプマシンのひとつがトヨタTS010(1992年式)。

 昨年惜しくもル・マンで優勝を逃したトヨタTS050の祖先にあたるモデル。もちろんTS050ではハイブリッドを搭載するなど、中身はまったくの別物ではあるが、今回は外観だけ少し比較してみたい。

 TS010(上画像)はマシン先端部がかなり薄く、いかにも空気抵抗が少なそうで新幹線のような印象も受ける。コックピットも戦闘機のキャノピーのようだ。

 最新型のTS050(下画像)を見ると先端部はクジラの頭のようなヘッドライトが鎮座しており、またキャノピー後ろにはスピン時に回転することを防ぐためのシャークフィンとよばれる板もある。

 一見すると空気抵抗になりそうな部分だが、最新の解析技術で理論上ギリギリの空気抵抗を狙っている。

 またTS010で特徴的なものが”スパッツ”と呼ばれるリアホイールのカバー。80年代に流行したもので、ル・マンのサルトサーキットの長い直線での空気抵抗を考えたものだ。

 しかしタイヤ交換でもスパッツを外す必要があるなどデメリットも多いことから、現代ではほとんど見る機会がない。

 この両車、比較してみると”似ていないようで似ている”。リアホイール後ろのなだらかな曲線の処理、コックピット周辺のラインなどはかなり似ているといえる。

 もちろん細かく見ればかなり差はあるのだが、極限まで煮詰めるとマシンは似てくるということもいえそうだ。プリウスやインサイトなど、空気抵抗低減を追い求めるとエコカーが似てきてしまうのが好例かもしれない。

 ”なんとなく似ている”とは言っても、マシンの空力の開発は日進月歩。F1などでは2017年シーズンのスタート段階で、もう2018年用のマシン開発はスタートしている。

 結果として見ると微々たる差かもしれないが、その差に気付くのも楽しい。

 空気の流れや形の意味を考えながらマシンを見る、これもモータースポーツファンへの第一歩かも!?

TS010はトヨタのCカーの歴史を切り開いた1台だ
TS050の外観は特徴的。車両規則に則ると、各社マシンの形状が似てくるのもプロトタイプの特徴でもある

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