【ロードスター? N-BOX? それとも?】純ガソリンエンジン車No.1決定戦

3気筒はスイフト、軽はホンダN-BOX!

 3気筒といえば、トヨタ/ダイハツの1LKR型(パッソ、ルーミーなど)、日産の1.2L、HR12DDR(マーチ、ノートなど)、三菱の1〜1.2L,3A9型(ミラージュ)、スズキのK10C型(バレーノ、スイフト)。

 今回の企画のなかで唯一、「ターボ&スーパーチャージャー」カテゴリーにランクインしたK10C型がベストエンジンになるだろう。

 それでは、軽のエンジンのベストはどれか。渡辺陽一郎氏に選出してもらったところ、ホンダN-BOXの積むターボのS07A型になった。その理由について、渡辺氏は次のように語っている。

 「軽のターボエンジンの場合、最高出力は64㎰で横並びだけど、最大トルクがこのエンジンは10.6kgm、しかもエンジン回転数が2600rpmという低回転で発生するのがポイントが高い。

 さらに対NAエンジンとの比較では、最大トルクを160%も向上させながらも、JC08モード燃費の低下は93%に抑えている」

 納得のセレクトだ。

軽自動車のベストエンジンとして渡辺陽一郎氏が選んだのがホンダN-BOXに積まれるS07A型エンジン
軽自動車のベストエンジンとして渡辺陽一郎氏が選んだのがホンダN-BOXに積まれるS07A型エンジン

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…