発売から5年のN-BOXが販売1位!! 色褪せない『モデル末期でも買うべき車』ベスト5

発売から5年のN-BOXが販売1位!! 色褪せない『モデル末期でも買うべき車』ベスト5

 2017年上半期の国内販売ランキングで、発売から5年以上経過したホンダN-BOX(10万6231台/スラッシュとプラスを含む)が1位に輝いた。

 2位はトヨタプリウス(9万1246台)、3位は日産ノート(8万4211台)。N-BOXは半年間で唯一の「10万台超え」達成だ。

 N-BOXは、8月31日にモデルチェンジする「モデル末期車」。にも関わらず対前年同期比で販売台数を11%増やしている。

 N-BOXのように、モデル末期でも魅力的な車は数多くある。それは、車の『売れ方』が変わったこととも関係しているのだ。

文:渡辺陽一郎/写真:編集部、Honda、Suzuki


『登場直後が売れる』時代から『ジワジワ売れ続ける』時代へ

 N-BOXの一番の魅力は、車内が軽乗用車の中では最も広く、外観もミニバン風で洗練されていることだが、軽自動車の定番車種になったことも影響した。

 ダウンサイジングの市場傾向もあり、同じホンダのフィットやステップワゴンから乗り替えるユーザーも多い。

 最近は車が発売されて生産終了に至るまでの売れ方が昔とは違う。昔は発売直後に好調に売れて、その後に下がり、2年後のマイナーチェンジで少し盛り返し、そこから再び下がって4年後にフルモデルチェンジというサイクルだった。

 ところが今は、好調に売れる車種は、発売から時間を経過しても売れ行きを落とさない。N-BOXはこの典型だ。

 逆に不人気車は、発売直後から伸び悩み、そのまま売れずに終わる。海外市場向けに開発されたセダンは大半がこの売れ方になる。

 中間的なパターンは、最初は不振に思えるが、長く中堅レベルの売れ行きを保つタイプ。ワゴンRやカローラがこの売れ方だ。

カローラフィールダー特別仕様車
カローラフィールダー特別仕様車

売れ筋ジャンルの変化で『モデル末期』でも人気に!?

 売れ方のパターンが変わった理由は、車が珍しい存在でなくなり、日常的なツールになったからだ。

 愛車の車検期間が満了に近づいた時に買い替える。目新しさにはこだわらず、用途や予算に合っていれば、発売から5年以上を経過していても購入する。

 車の外観や走行性能、快適装備などが成長期を過ぎて、変わり映えが乏しくなったこともあるだろう。

 昔はフルモデルチェンジすると外観が大幅に変わり、先代型が明らかに古く見えて購買意欲も高まった。

 それが今はあまり変わらない車種が多い。N-BOXは次期型の外観をすでに公表したが、外観は現行型に近い。

N-BOX
N-BOX

 売れ筋車種が実用重視の軽自動車/コンパクトカー/ミニバンに移ったこともあり、今は無理をしてもスグに買い替えたくなる車が減った。

 モデルチェンジに伴う販売の増減も昔に比べると小さく、人気車、不人気車ともに売れ方が安定している。その意味でN-BOXは、今の市場動向を反映させた息の長い人気車だ。

次ページは : 時が経っても色褪せない『優良モデル末期車』ベスト5

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!