テスラEVトラックが持つ意味とは? トラックの0-100km/hが5秒って意味あるの?

テスラEVトラックが持つ意味とは? トラックの0-100km/hが5秒って意味あるの?

 EVですっかり定着しているブランドといえばテスラだろう。「家電的」なんていわれているものの、たしかに自動車技術に縛られないその製品の発想から多くのブレイクスルーが生まれているのも事実。

 そんなテスラがトラックを作ったという。もうこうなったら物流の仕組みが変わるかもしれない。しかし自動車媒体としてはそんなことにウキウキしているだけでなく、EVトラックは現実的に使えるものなのかも精査していきたい。

 そこで現役トラックドライバーの長野潤一氏に電話インタビュー。EVトラックの未来に迫ります。

 文:ベストカーWeb編集部/写真:Tesla


■脅威の性能とそのメカニズムに迫る

 物流を支え日夜世界の道を駆け巡るトラック。なにかと環境への悪影響や、事故などのネガティブな情報ばかりが取りざたされるトラックであるが、ここにきて世界のトラックの価値観が変わるかもしれない発表があった。

 なんと電気自動車でおなじみのテスラがトラックを発表した。しかもコンセプトモデルではなく、2019年にしっかり発売するというではないか!! 担当的にはテスラ車の納期遅れが全世界的に起きているのに、2019年にローンチで本当に大丈夫なのかという疑問も湧くが……。

 まあそれはさておき、このEVトラックの概要を見ていこう。

 「Semi(セミ)」と呼ばれるそのトラックは性能も凄い。完全なEVだから加速も強烈。0-96km/h加速はトレーラーヘッドだけだとなんと5秒。この数字はそこいらのスポーツカーと同等かそれより速い。

 いくらEVといってもトラックでっせ? そんなに速いと深夜の新東名とかがめちゃくちゃ怖い気もする。ちなみに満載の8万ポンド(約36t)の荷物を積載した時の0-96km/hは20秒。通常のトラックなら1分以上かかるそうだ。

 実用面でもEVの本領を発揮。5%の勾配を65マイル(約104km/h)で走行することができるという。これまでのディーゼルトラックでは5%の勾配は72km/h程度だというから、これはトラックドライバーにも、後続を走る一般車にも非常に嬉しい機能ではないだろうか。

 この時のバッテリーの消費が気になるが、やはり一気にパワーを出せるモーターって凄いんだなーと。

 さらには回生ブレーキが98%もの動的エネルギーをバッテリーに回生することでブレーキの寿命なんてものもなくなったという。

 こりゃ革命だ。充電はテスラ独自のメガチャージャーで400マイル(540km/h)分のエネルギーを30分で充電できる。東名高速を全区間(約350km)を走ってもゆとりのある容量だ。どこかで30分フル充電すれば東京〜名古屋往復も可能だ。

 気になるバッテリーの劣化についてもテスラの他のモデルに採用されいてるテクノロジーが使用されており、100万マイル(約160万km)以上走行分の急速充電も可能だという。また性能についても同じく100万マイル以上の走行距離で、このクルマがもっとも必要とされる性能を維持するとのこと。

 この「Semi」だが基本設計は中距離用。アメリカでは250マイル(約400km)圏内の輸送が80%を占めており、その分厚いユーザー層に向けてテスラはこのクルマを送り込む。

 前述どおりの性能を仮に現実として発揮したとするならば、燃料代だけでも100万マイル時には20万ドル以上の節約になるとテスラはPRしている。安全性もピカイチだそうで、トレーラーでまれに起こるジャックナイフ事故を防ぐそうだ。

 ジャックナイフとは折りたたみナイフのことで、トレーラーヘッドとトレーラーが急ブレーキなどで「く」の字のようになってしまうもの。これを防ぐために「Semi」の車載コンピューターは常にマシンの状態を判断し、独立してひとつひとつの車輪にブレーキをかける、もしくは緩めるなどをする。

 これでジャックナイフ現象を防ぐのだ。その他にもあらゆる安全装備がつくのは普通車のテスラと同様の部分であり、こちらはトラックの安全性の観点からも非常に歓迎すべき話かもしれない。

流線型でいかにも空気抵抗が少なそうだ。バッテリーがトレーラーヘッドだけに搭載されるのかなど詳細は不明
流線型でいかにも空気抵抗が少なそうだ。バッテリーがトレーラーヘッドだけに搭載されるのかなど詳細は不明

次ページは : ■トラックドライバーの目からするとどう映ったか!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!