2018年2月28日発表、3月1日発売となった、日産の今年最大の目玉車種セレナe-POWER。
2016年末にノートに追加された時点で車種別月販台数1位にまで押し上げたe-POWERが、もともと売れていたセレナに追加されるということで、全国の日産ディーラーは登場を待ちわびていた。
発売から約20日、評判や売れ行きはどうか? そして何よりセレナと壮絶な販売合戦を繰り広げているライバルのトヨタヴォクシー/ノア/エスクァイア、ホンダステップワゴンの動向は??
毎日多くの自動車ディーラーを回り「生」の声を届けてくれる遠藤徹氏に取材してもらった。
(装備名に一部間違いがありましたので修正いたしました。大変申し訳ありませんでした 2018.3.25 8:35)
文:遠藤徹 写真:池之平昌信
■ハイウェイスターがe-POWERのうちの8割
2018年3月1日、注目の日産「セレナe-POWER」がついに全国の日産ディーラーで販売開始となった。
受注ピッチは順調で、3月下旬現在の納期は2.5ヶ月待ちの6月上旬となっている。推定受注累計台数は約1ヶ月で1万台を突破したようだ。
セレナe-POWERのグレード構成と価格は以下のとおり。
◎ e-POWER X 296万8920円
◎ e-POWER XV 312万8760円
◎ e-POWER ハイウェイスター 317万8440円
◎ e-POWER ハイウェイスターV 340万4160円
【参考】
◆ X 2WD 248万9400円
◆ ハイウェイスター 267万8400円
販売の中心グレードはハイウェイスターのベーシックタイプで、最上級のVタイプを含めたハイウェイスター構成比は全体の80%を占める。
セレナシリーズ全体のe-POWER販売計画は40%に設定しており、月販8000台計画のうちの3200台になる計算。
これだと少なめのようだが、ヴォクシー/ノア/エスクァイア、ステップワゴンスパーダといったライバルたちのハイブリッド構成比は「約30%」であることを比べると、それより10ポイント高い目標となる。
約48万円高の価格設定を考えると、かなり強気といえる。
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