新型クラウン発売直前!! 日本の至宝「クラウン」の魅力と実力とは


 2018年6月25日に、新型(15代目)クラウンが発表・発売となります。

 新開発TNGAプラットフォームを採用し、これまでのような「ロイヤル」、「アスリート」、「マジェスタ」というグレード構成を廃止し、「3.5G Execultive」(V6、3.5L+モーターのハイブリッド)、「2.5RS Advance」(直4、2.5L+モーターのハイブリッド)、「2.0RS(もしくは2.0G)」(直4、2Lガソリン)というグレード体系となり、ボディフォルムもスポーティなものとなって、ユーザーの若返りをめざす。

 そんな今年最大の注目車であるクラウンだが、他メーカーの国産高級サルーンがことごとく苦戦を強いられているなか、なぜ勝ち続けていられるのか。クラウンはやはり特別なのか? クラウンの魅力とは??

 以下、多方面から考察をお願いしました。

文:渡辺陽一郎


■国産セダンのなかで孤軍奮闘しているクラウン

「セダンが売れない、Lサイズの高価格車も苦戦している」といわれるようになってから、すでに20年近くが経過する。

 確かに今は小さなクルマが売れ筋だ。2017年には、新車として販売されたクルマの35%が軽自動車であった。1980年頃の軽自動車比率は20%前後だったから、大幅に増えている。

 さらに小型/普通車の販売ランキングを見ても、上位に入る車種の大半は、ノート/アクア/シエンタといった5ナンバー車だ。3ナンバー車は、ハイブリッド専用車として手堅く売れるプリウス、流行しているSUVのC-HRとCX-5程度になる。

 そこから少し順位を下げると、3ナンバーLサイズミニバンのヴェルファイア&アルファード、SUVのハリアーやエクストレイルなどが入ってくる。

 カテゴリーで見ると、軽自動車/コンパクトカー/ミニバン/SUVが主力で、セダンはほとんど入らない。コンパクトなカローラが見られる程度になる(登録台数はワゴンのカローラフィールダーと合計されている)。

 その意味で注目されるのがクラウンだ。「セダンが売れない、Lサイズの高価格車も苦戦」と言われる中で、堅調に売れている。さすがに登録台数のトップクラスには入らないが、毎月集計される小型/普通車の登録台数ランキングでは、25〜35位には入る(ロイヤル/アスリート/マジェスタの合計)。

次期型クラウンは6月25日発表発売予定。写真は東京オートサロンに出品された時期クラウンのTRD版コンセプト。残念ながらつや消しブラック版の市販予定はないが、フォルムはこのまま登場する
次期型クラウンは6月25日発表発売予定。写真は東京オートサロンに出品された時期クラウンのTRD版コンセプト。残念ながらつや消しブラック版の市販予定はないが、フォルムはこのまま登場する

■グローバル化が進むなか「日本ユーザーのために」作られている

 クラウンは2017年(暦年)に2万9085台が登録され、1か月当たりの平均登録台数は約2400台。スイフト、シャトル、アクセラなどと同等になる。

 それ以外の上級セダンは全般的に苦戦している。クラウンのライバル車は日産セドリック&グロリアの後継となるフーガだが、こちらは発売から8年を経てサッパリ売れない。1か月の登録台数は150台前後だ。

 スカイラインも240台程度にとどまる。スカイラインはフロントグリルに海外で展開する高級車ブランド「インフィニティ」のエンブレムを装着しており、「もはや日本で売る気はない」とも受け取られる。

 カムリは2017年にフルモデルチェンジを受けたから設計が比較的新しく、ハイブリッド専用車でもあるから1か月に2180台程度を売るが、それでもクラウンにはおよばない。

 クラウンが高価格セダンなのに好調に売れる理由は、まず日本のユーザーのために開発しているからだ。

現行型クラウンのマジェスタ
現行型クラウンのマジェスタ

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