新型クラウン発売直前!! 日本の至宝「クラウン」の魅力と実力とは

■グローバル化が進むなか「日本ユーザーのために」作られている

 クラウンは2017年(暦年)に2万9085台が登録され、1か月当たりの平均登録台数は約2400台。スイフト、シャトル、アクセラなどと同等になる。

 それ以外の上級セダンは全般的に苦戦している。クラウンのライバル車は日産セドリック&グロリアの後継となるフーガだが、こちらは発売から8年を経てサッパリ売れない。1か月の登録台数は150台前後だ。

 スカイラインも240台程度にとどまる。スカイラインはフロントグリルに海外で展開する高級車ブランド「インフィニティ」のエンブレムを装着しており、「もはや日本で売る気はない」とも受け取られる。

 カムリは2017年にフルモデルチェンジを受けたから設計が比較的新しく、ハイブリッド専用車でもあるから1か月に2180台程度を売るが、それでもクラウンにはおよばない。

 クラウンが高価格セダンなのに好調に売れる理由は、まず日本のユーザーのために開発しているからだ。

現行型クラウンのマジェスタ
現行型クラウンのマジェスタ

■初代からずっと変えていないスタンス

 トヨタはクラウンの初代モデルを1955年に発売した。この時点から海外で売ることを考えており、今では中国でもマジェスタをベースにしたクラウンが販売されるが、一番重視しているのはあくまでも日本のユーザーだ。

 クラウンは初代モデルから上質な内外装をセールスポイントにしてきたが、その基準は日本のユーザーが抱く高級感にある。ここがトヨタが展開するレクサスを含むほかのLサイズセダンとは違うところだ。

1955年に発売された初代クラウン。アメリカ車を手本としながらも純国産設計だった
1955年に発売された初代クラウン。アメリカ車を手本としながらも純国産設計だった

 また現行型のボディサイズは全長4800mmを超えて長いが、全幅は1800mmに抑えている。これも日本の道路や駐車場の環境に配慮しているからだ。

 そして日本のユーザーのために開発されたクルマは、「高級感がセンスに合っている」とか、「ボディサイズが適度」といった理屈を超えて、ユーザーの気持ちに強く訴えてくる。一種のオーラのようなもので「これは自分のために造ってくれたクルマだな」と実感させる。だからこそ売れるのだ。同じようなことが軽自動車やミニバンにも当てはまる。

 これに比べてクラウン以外のLサイズセダンは、すべて海外向けに開発された。これらの売れ行きが伸び悩む理由も同じで、日本のユーザーを見ていないからだ。「日本でも売ってあげます」という意図が見え隠れすれば、日本のユーザーが敬遠するのは当然だ。全幅が1800mmを大幅に超えるといった指摘も間違いではないが、それ以上の本質的な販売不振の理由として、日本のユーザーと真剣に向き合っていないことが挙げられる。

 見方を変えると、日本のユーザーと真剣に向き合い、日本のユーザーが何を求めているかを考えて開発すれば、カテゴリーを問わず売れる可能性がある。

■ユーザーや地域に寄り添い続ける販売店の力

 そして歴代のクラウンが愛され続け、売れ行きを伸ばしたもうひとつの理由は、トヨタ店の専売車種として、力を入れて販売していることだ。

 入念な顧客サービスを含めて、クラウンのユーザーをしっかりと繋ぎ止めている。背景には粗利の多い車種という理由もあるが、看板車種としてクラウンとそのユーザーを大切にしてきたことが大きい。

 ほかのメーカーは、2010年頃までに全店が全車を扱う体制に移行した。そうなると販売会社としての車種に対する愛着も、平均化されてしまう。日産であれば効率良く販売できるノートやセレナに力を入れて、スカイラインやフーガは後まわしになる。前述のようにメーカーがセダンを開発する姿勢も海外重視だから、販売会社とセールスマンも売る気を持ちにくい。

 ホンダも同様で、N-BOX、フリード、フィットなどに力が入る。必然的にレジェンドは売れず、2017年の販売総数は400台少々で、1か月平均にすれば40台に満たない。クラウンの2%程度にとどまる。

次ページは : ■クラウンのように日本市場で愛されるクルマを作るためには

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!