2023年7月、トヨタは「BEVの競争力」と題したメディア向けの説明会を実施しました。これまで多くのメディアから「トヨタはBEVで(テスラやBYDに対して)遅れている」という指摘を受けていましたが(市販技術はともかく先行開発技術や戦略において実際に遅れていたかどうかはおいておいて)、その評判を覆すべく、現時点での開発スケジュールや研究内容、進捗を明らかにして、今後の商品開発や経営戦略として充分ライバルと競争できることを示したかたちとなりました。平たくいうと、「あんまり遅れてる遅れてる言われて腹が立ったので全部見せたるわ作戦をとることにしました」ということのようです。
文/ベストカーWEB編集部、写真/TOYOTA、AdobeStock
■「置ける場所にすべてチップを置く」戦術
トヨタ自動車は、2026年から順次発売してゆく予定のBEVに搭載する新型バッテリーとして、4種類(!)開発していることを明らかにした。
いきなり4種類も…と、頭がパンクしそうになるが、それぞれに特徴と可能性があり、「次世代モビリティの電池」としてどれが一番普及可能性が高いか、また、2-3年後の主流と5年後の主流と10年後の主流の見通しがすべて違う分岐する未来予想図において、どれが最適解か、サイズや用途によって違うのか(だとしたらどれにどれが合うのか)…という大変難しい「賭け」に、いわば「チップを置ける場所には全部置く」という、(HVで稼いだ利益を研究開発費にごっそりつぎ込み続けられる)トヨタにしか出来ない荒業だと理解していただきたい。
それぞれの電池の特徴は以下のとおり。
(1)次世代電池(パフォーマンス版)
2026年に導入予定の次世代BEVでは、航続距離1,000kmを実現。その車両への搭載を目指し、性能にこだわった角形電池を開発中。電池のエネルギー密度を高めながら、空力や軽量化などの車両効率向上により航続距離を伸ばし、同時に、コストは現行bZ4X比で20%減、急速充電20分以下(State Of Charge(以下、SOC=充電率)=10~80%、つまり20分で80%まで充電可能)を目指す。
(2)次世代電池(普及版)
トヨタは、電池においても多様な選択肢を提供できるよう、BEVの普及拡大に貢献する「良品廉価な電池」も開発中。これまでハイブリッド車のアクアやクラウンに搭載してきたバイポーラ構造の電池を、BEVに適用したのがこの企画。材料には安価なリン酸鉄リチウム(LFP)を採用し、2026-2027年の実用化にチャレンジする。現行bZ4X比で航続距離は20%向上、コスト40%減、急速充電30分以下(SOC=10~80%)を目指し、普及価格帯のBEVへの搭載を検討中。
(3)バイポーラ型リチウムイオン電池(ハイパフォーマンス版)
(2)の普及版電池の開発と並行して、バイポーラ構造にハイニッケル正極を組み合わせ、さらなる進化を実現するハイパフォーマンスの電池も、2027-2028年の実用化にチャレンジする。(1)のパフォーマンス版角形電池と比べても航続距離10%向上、コスト10%減、急速充電20分以下(SOC=10~80%)を達成する圧倒的性能を実現する予定。
(4)全固体電池
課題であった電池の耐久性を克服する技術的(素材面での)ブレイクスルーを発見したため、従来のHEVへの導入を見直し、期待の高まるBEV用電池として開発を加速。現在量産に向けた工法を開発中で、2027-2028年の実用化にチャレンジする。(1)のパフォーマンス版角形電池と比べても航続距離20%向上、コストは精査中であるが、急速充電は10分以下(SOC=10~80%)を目指す。また、将来を見据えもう一段レベルアップした仕様も同時に研究開発中。こちらは(1)と比べて航続距離50%向上を目指す。
説明を聞いた本記事担当編集者としては、「台数」のインパクトが大きく、日本の一般的なユーザーにとって本命となる電池は「(2)次世代電池(普及版)」で、おそらく衝撃的な価格で登場してくるだろうと予想している(おそらく補助金なしで330万円前後/そうでないとテスラやBYDと勝負できないし、2026年の時点でトヨタが掲げる年間BEV販売台数150万台は到達できない)。
「2026-2027年にチャレンジ」と発表されたが、実現されればここ日本市場でもBEVをめぐる認識や景色が一気に変わるだろう。
また、(4)全固体電池も含めて、「認識や景色が変わる」がゆえに、さまざまな要件、論点がある。いずれ順次取材してゆくとして、最も気になるところについて、取材でえたトヨタの考えについて紹介しておきたい。
コメント
コメントの使い方この記事を見てもイマイチ、トヨタはBEV開発が遅れているという認識が覆されませんでした。結局わかったのは4年後までに新車4種出して何万台売りたいなぁという理想だけでした。
全方位戦略良いと思いますけど、広く浅くになってませんかね?
トヨタには期待してたけど、4年の間にいっぱいハイブリッド売って国内で稼げるだけ稼いでそのお金で、BEVではない次のモビリティのイノベーションを起こすしかない。
あまりに遠すぎる。その四年後には、既存の電池技術もどんどん進化しています。例えばCATLは今年中に10分400キロ充電対応の電池を量産すると言っています。
トヨタが今できる、そして最も効果的なEV投資は「脱チャデモ」です。チャデモは1ストールしか無い場所多くすぐ充電渋滞、相性で動かない、女性老人では扱えない巨大で重いケーブルとアダプタ、壊れてる、場所場所で充電スピード異なる、あまりに問題が多い
トヨタの強みは従業員全員が原価低減意識持ってること。そして5年、10年先の技術開発を
本社技術部門と東富士研究所に分け行ってることではないかな?