国交省から是正命令や3車種の認証取消措置を受けたダイハツの不正問題に関して、2024年1月18日、トヨタ自動車の執行役員である長田准渉外広報本部長が記者団の質問に答えた。国内生産工場の再稼働と新車販売再開に必要な条件について、「まずは、ご迷惑をおかけしたお客さまに許してもらえるかどうかが第一」と語った。
文/ベストカーWeb、写真/ダイハツ、ベストカー編集部
国交省から是正命令や3車種の認証取消措置を受けたダイハツの不正問題に関して、2024年1月18日、トヨタ自動車の執行役員である長田准渉外広報本部長が記者団の質問に答えた。国内生産工場の再稼働と新車販売再開に必要な条件について、「まずは、ご迷惑をおかけしたお客さまに許してもらえるかどうかが第一」と語った。
文/ベストカーWeb、写真/ダイハツ、ベストカー編集部
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方第三者委員会「やむにやまれぬ状況下で、強く非難できない」という発言がありましたが、この第三者委も怪しいと思います。第三者委は非難したり擁護する組織ではありません。再発防止のため、騙されたユーザーのため、騙された社員のため、そのやむにやまれぬ状況がどのようなものだったのかを明らかにしてほしいです。
ありがとうトヨタ
不正で安全性の確認とかを怠ったのは許されないだろうが、なかなか良い車を作ってんだから今回の事を忘れない様に誠実に作り続ければ歩み寄っては行けると思いますよ。
取り敢えず連休どころじゃ無い長期間の間、製造する機械を止めてたんだから万全に生産前のチェックと生産開始後の再チェックをしないと!
ムーブを買って一週間後に不正ニュースが騒がれたけど、自分的にはエアバッグとか衝突耐性なんてどうでもよく、軽自動車買うならダイハツ以外は欲しいとは思わないので何とか立て直してほしいです。かったムーブカスタムも凄く気に入ってます。どうせ不正で騒がれるならもっと値切れば良かったとは思いましたがw
キャストの2回目の車検明けに今回の不正、リコール対象になったので対策品を取り付けたとしても不安は残る、兎に角1日でも早く対策品を組んでもらいたい、新たに合格した衝突実験の映像なども開示と説明は欲しいな、まぁ、それを見たとしても不安は残るけど、それと不人気で廃番になったキャストだからとさっさとパーツ供給止めて長く乗れないようなこともしないで欲しい、買取市場の減額補填まではしないんだろうから。