ノーマルじゃ物足りない!「ちょっとチューンのすゝめ」

■ドライビングポジション作り

BRIDE XERO CS/最新のフルバケットモデルで安全性を高めるヘッドガードを装備。15万4000円~(税込み)。別途シートレールが必要で約2万円。工賃は1万円ほどが相場
BRIDE XERO CS/最新のフルバケットモデルで安全性を高めるヘッドガードを装備。15万4000円~(税込み)。別途シートレールが必要で約2万円。工賃は1万円ほどが相場

BRIDEの公式ホームページ

 加えて提案したいのがシートとステアリング交換だ。シートこそ体格、骨格によって合う合わないがあり、ノーマルシートに誰しもマッチするわけではない。アフター品のシートはさまざまな体型に合わせたモデルがあり、その中からチョイスすることでもっと快適なクルマにできる。

 リクライニングシートはモデルごとに設計が違う。サーキット用のフルバケットシートはサイズがあり、大柄な人向けのXLサイズや、女性向けのSサイズも用意されている。

 シートの取り付けもネジを締めれば付くが、プロはハンドルセンターに合わせ込みながら締めていき、ワッシャーなどを使って体型に合わせた角度にアジャストしてくれる。

 ステアリングは日本車に日本人が乗っても遠いことが多い。理想としては背もたれに体重の3割くらいを預け、残りをお尻で受け止める。そのためにはある程度ステアリングを伸ばし、背もたれは少し寝かせたい。

 だが、現代のクルマはステアリングに各種スイッチが入っていて、アフター品のステアリングにするとスイッチがなくなってしまう。

 そんなときに切り札がワークスベルのステアリングスイッチ移設ステー(86の場合2万4800円・税別)。純正ステアリングからスイッチ類を取り外し、このステーに取り付けることでスイッチを使いつつ、ステアリングを交換して手前に伸ばすこともできる。交換工賃は車種によるが1万円~くらい。

BRIDE EUROSTER II/ホールド感と乗降性、普段乗りの楽さをバランスさせたリクライングシート。10万3400円~(税込み)。別途シートレールが必要で約2万円
BRIDE EUROSTER II/ホールド感と乗降性、普段乗りの楽さをバランスさせたリクライングシート。10万3400円~(税込み)。別途シートレールが必要で約2万円

BRIDEの公式ホームページ

Works Bell・SRD/純正ステアリングについているスイッチ類をボス側に移設。ステアリングを好みのものに交換し、位置も変えられるアイテム。86用で2万7280円~(税込み)。工賃は1万~2万円ほど
Works Bell・SRD/純正ステアリングについているスイッチ類をボス側に移設。ステアリングを好みのものに交換し、位置も変えられるアイテム。86用で2万7280円~(税込み)。工賃は1万~2万円ほど

ワークスベルの公式ホームページ

【画像ギャラリー】「ノーマルじゃ物足りない」というあなたにおすすめのチューニングパーツをご紹介!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!