人気SUVに最強のアイス性能を!!「ブリヂストン ブリザックVRX3」SUVサイズ追加! クラウン用サイズも設定

SUVにもブリザックVRX3はジャストマッチだ!

 この『ブリザックVRX3』 に新たにSUVに向けたサイズが加わった。

 SUV向けブリザックと言えば『DM-V3』 があるが、都市部のミラーバーンなどではVRX3のアイス性能の高さがより効いてくる。DM-V3にも「アクティブ発泡ゴム2」が配合され、高いアイス性能を発揮するが、最新の「フレキシブル発泡ゴム」を配合するVRX3のほうがより高いアイス性能。DM-V3はふかふかの新雪などにも幅広く対応し、ワイルド派にはDM-V3がおススメだと開発陣は説明する。

SUVに向けた12サイズを新設定。225/45R21は新型クラウンクロスオーバーにマッチするサイズだ
SUVに向けた12サイズを新設定。225/45R21は新型クラウンクロスオーバーにマッチするサイズだ

 今回、ヤリスクロスとアウディQ5でVRX3を試した。薄く水膜の浮く氷上面温度に設定されたスケートリンクのアイス路面を走行。発進時のトラクションは安定しており、姿勢を乱すことはない。15km/hからの制動では、ブレーキペダルを踏んだ瞬間からしっかりとした「減速感」を体感でき、安心感が高い。“カカカカカ”とABSを作動させながら、確実なブレーキングで停止した。

 スケートリンク上での八の字ターンでは、15km/hでの操舵に対して滑り出すことなく、確実な手応えでターンイン。ここからアクセルをジワリと踏み込めばアウト側に軌跡を膨らませていくが、スパッと滑ってしまうようなことはなく、ジワリと滑り出しの粘り感をステアリングから感じ取れるので、限界を把握しやすいのだ。

 また、都内一般道やテストコース内での試乗ではドライ路での安定した操安性を確認できた。スタッドレスタイヤにありがちな腰砕け感などを感じることはなく、意図的な急ハンドルに対しても反応が遅れることはなく、操舵に対する追従性の高さを実感した。

ドライ路での試乗では、高い操安性能と確実なブレーキング性能を確認した
ドライ路での試乗では、高い操安性能と確実なブレーキング性能を確認した

 オンロード主体のSUVユーザなら、ブリザックVRX3も選択肢に入れてみてはいかが?

【画像ギャラリー】ブリヂストン ブリザックVRX3にSUVサイズ追加! 人気のSUVにも最強のアイス性能を!! クラウン用サイズも設定(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!