左右非対称のトレッドパターンを採用。トレッドゴムに配合された「フレキシブル発泡ゴム」の吸水効果を最大限に発揮させるため、トレッドパターンの「L字ブロック」が溝内を流れる水の逆流を抑制。また、サイプの一部を溝に貫通させないことで、サイプ内への水の逆流を抑制する
VRX2の発泡ゴムから進化した「フレキシブル発泡ゴム」が吸水性能を高める
トレッドパターンの形状も大きく変わった。接地面積も大きく拡大
アイススケートリンクで氷上性能を確認。氷面温度は薄く水膜が発生するように設定されていて、試しに歩いてみたが、ツルツル滑って立っていられないほどの路面コンディションだった
SUVに向けた12サイズを新設定。225/45R21は新型クラウンクロスオーバーにマッチするサイズだ
ドライ路での試乗では、高い操安性能と確実なブレーキング性能を確認した
テストコースでは突起路面を走行。乗り越し時の衝撃吸収性を確認した
トレッド幅と扁平率の相関関係、外径の大きさなど、SUV用サイズは乗用車用サイズとは要件が異なるが、VRX3に求められる性能をしっかりとキープするため、特に接地面の均一性や高いブロック剛性などのチューニングに注力したという