【捨てるのはまだ早い!!】カセットテープ、MDをクルマで聴いてタイムトリップしよう!!

【捨てるのはまだ早い!!】カセットテープ、MDをクルマで聴いてタイムトリップしよう!!

 クルマでカセットテープやMDを聞きたいけど、再生する手段がない、とお嘆きの貴兄に朗報!! 昔一生懸命録音してクルマで聴いたあの曲を再び聞くのは、アルバムをめくるのと同じように昔にタイムスリップできる。

 当記事では少数ながら今でも新品で買えるクルマ用カセットデッキとMDプレーヤーを紹介する。

文:永田恵一/写真:HONDA、NISSAN、PIONEER、ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部


絶滅状態だが絶滅したわけじゃない

 現在30代後半以上の人であれば音楽などを録音する媒体にカセットテープを、20代後半以上の人であればMDを使っていた時期があるだろう。

 しかし今や両者はパソコンで作れるCD-RやDVD-R、SDカード、USBメモリー、ハードウェアもデータを入れるだけのスマートフォンやデジタルオーディオプレーヤーに移行しており、絶滅状態である。

1980年代にデートカーとして一世風靡したホンダプレリュードだが、車内で聴くオリジナルカセットテープはドライブデートに必須のアイテムだった

 カーオーディオもその動きに追従しており、純正品社外品ともに両者に対応したものを見つけるのは困難で、今では外部入力やブルートゥースだけでCDを入れるドライブすらないクルマも珍しくない。

 しかし、両者をまだ持っている人であれば、「昔録音した懐かしい曲やラジオ番組を聞きたい」という人も少なからずいるかもしれない。

1970年代後半に登場したカセットデッキは、1980年代には当たり前の装備となった。写真はプレリュードの純正品だが、イルミネーションがきらびやかなアフター用品が大人気

カセットテープって何?

自分の持っているレコードやFMのエアチェックによりオリジナルテープを作るのが楽しかった。今思い出せば赤面するようなこともいい思い出だ

 1962年にオランダのフィリップスが開発したオーディオ用磁気記録テープ媒体。手軽に録音・再生できるカセットは当時は画期的だった。

 アナログなものだけに録音には音源そのものの時間が掛かる、1本のカセットテープではそのまま録音するか上書きするかしかできないので編集に時間が掛かる、選曲に時間が掛かる、テープが絡んだり切れたりすることがあると、現代のものに比べると非常に不便な媒体であった。

 しかし、レコードのような暖かみのある音質には捨てがたい魅力があるのも事実だ。

現在購入できるクルマ用カセットデッキ

MAX WIN
型番:1DNSP004
価格:1万5000円前後(インターネット通販などでの実勢価格)

この機種の最大の特徴はスピーカーが左右に2個搭載されているのでスピーカーがなくても音楽を聴くことができること。スピーカーレスの軽トラオーナーも重宝するはず。デジタルソースも豊富だから既存のものも聞けるのがすばらしい

 カセットテープの再生はもちろん、この商品は本体に2つのスピーカーも付いているので、スパルタンな軽トラックのようなスピーカーのないクルマでもそのまま使えるのが有難い。

 さらに外部入力やブルートゥースも装備しているうえに、スマートフォンなどと接続した際には一時停止などの操作が本体からも可能なのも嬉しい。

 AM&FMラジオも聞け、カセットテープ以外の媒体もUSBメモリーとマイクロSDカードに対応し、カセットテープの音源はUSBメモリーとマイクロSDカードへのデジタル録音が可能となっており、CDが聞けない以外はなかなか使い出のある充実したカーオーディオに仕上がっている。

ビートソニック
型番:HCT3
価格:4万~5万円
(インターネット通販などでの実勢価格)

カセットが聞ける=アナログかと思いきやUSBメモリー、SDカードに対応しているバリバリのデジタル機でもある。これならいろいろな音源が聞けていい

 すでに生産を終了しており、在庫のみの販売となっているようでインターネット通販での実売価格は4万円から5万円と高騰中!! 欲しければ急げ!!

 こちらもカセットテープの再生、AM&FMラジオに加え、USBメモリーやSDカードにも対応し、スマートフォンなどとの接続に使える外部入力も装備。

 カセットテープの再生には片面が終わった際に自動で裏返すオートリバース機能を備え、AMラジオをFMラジオのクリアな音で聞けるワイドFMにも対応するなど、一見アナログに見えるカーオーディオながら現代的に使える面も合わせ持つ。

次ページは : MD(ミニディスク)って何?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!