マツダが北米と中国で販売し、特に最近の北米での好調を牽引するSUVとなっているミドルSUVのCX-50。なぜ日本で販売されないのか不思議だ。実はCX-50は開発当初、日本での発売を想定していたという。はたして今後、日本で発売されるのだろうか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:MAZDA
なぜ日本で売らないのか? CX-50はなぜ日本で販売しない?
マツダCX-50をご存じだろうか? オーバーフェンダー風のクラッティングパネルが装着されたワイドボディがめちゃくちゃカッコいい。CX-60やCX-80はオシャレな都会派SUVだが、CX-50はワイルド感たっぷりで本格的な四駆をイメージさせる。
CX-50は北米向けのクロスオーバーSUVモデルで2021年11月に発表された。ベースはCX-30などと同じFFベース。そもそもCX-50は北米向けのクロスオーバーSUVモデルとして2021年11月に発表された。
ボディサイズは全長4785×全幅1920×全高1638mm、ホイールベース2815mmで、日本でのCX-5(全長4540×全幅1840×全高1705mm、ホイールベース2700mm)とCX-60(全長4740×全幅1890×全高1685mm、ホイールベース2870mm)と比べると、CX-5よりひと回り大きく、CX-60よりもややワイドで全高がかなり低めに抑えられている。
CX-50自体が北米と中国市場(長安マツダ)に向けたモデルなので、日本市場で販売する予定は今のところはない。
全幅が1890mmよりワイドな1920mmなこともあって、日本市場ではデカすぎると最終的に判断されたのだろうか?
マツダ関係者に改めて「なぜCX-50は発売されないのか?」を聞いたところ、なんと開発当初は日本市場で販売することを想定していたという。実にもったいない。写真を見ればわかるとおり、ワイドフェンダーで実にカッコいい。
【画像ギャラリー】なぜ日本で販売しない? マツダCX-50がカッコいいのよ!!! 写真でチェック!!!(16枚)画像ギャラリートヨタTHSIIを搭載したCX-50ハイブリッドの可能性もなし?
さらに魅力的なのは、中国市場に続いて北米市場で2024年後半から販売されたCX-50ハイブリッド。ハイブリッドシステムがマツダ社内のMX-30のロータリー+2モーターでもCX-60の2.5L+1モーターでもなく、実は2.5L、直4エンジンを含めRAV4 PHEVなどに搭載されるトヨタのハイブリッドシステムのTHSIIなのだ。
ハイブリッドモデルのエクステリアはホイールやフロントバンパーがほかのモデルとは異なり、インテリアは新しいレッドレザーなどが装備され、明確に差別化されている。
CX-50の価格は、1ドル161円換算で、ハイブリッド・プリファードが約548万5100円(3万3970ドル)、ハイブリッド・プレミアムが603万9000円(3万7400ドル)、ハイブリッド・プレミアムプラスが646万6900円(4万50ドル)。
このTHSIIを積んだCX-50ハイブリッドの日本導入の予定も残念ながらいまのところなし。マツダは2030年に向けた中期経営計画で、2022年から2024年にかけて、ラージPHEVを中心に展開し、今後の主力はPHEVとBEVとみている。
2025年から2027年にかけて新しいBEVを開発し、軸足をEVに移す開発強化期間とし、2028年から2030年にはBEVの本格導入期間としている。
【画像ギャラリー】なぜ日本で販売しない? マツダCX-50がカッコいいのよ!!! 写真でチェック!!!(16枚)画像ギャラリーTHSIIを積んだCX-50ハイブリッドの走りはどうなのか?
このCX-50ハイブリッドの走りが、トヨタSUV(RAV4)とどう違うのか気になるところ。マツダのエンジニアは「アクセルペダルの反応などハイブリッドパワートレインの細部にまでこだわり、CX-50 の特徴であるコネクテッドでレスポンシブなドライビングダイナミクスを実現しています」とコメント。
「信じられないほどのシャーシ剛性、巧みなステアリングとハンドリング、および騒音、振動、ハーシュネス (NVH) を削減するため重点をおいた設計により、コンパクトクロスオーバーハイブリッドセグメントのなかでも洗練された走りが楽しめる」としている。
開発当初は日本での販売が考えられていたというCX-50。ワイドフェンダーが迫力満点で、トヨタハイブリッドを搭載しているとくれば、なぜ日本で売らないのか? と思う人は多いだろう。
欧州で発売されるMAZDA6e(EZ-6)ともども、CX-50の日本発売をお願いします、マツダさん!
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コメント
コメントの使い方日本の道路事情、駐車場事情を考えれば、全幅1920はあり得ないだろう。1840の車でも、結構な平置き駐車場でギリギリ。
新型のCX-5はこのプラットフォームでとの噂が流れているが、サイズを見て躊躇する人が多いのではないか?
うちでも販売決定したら連絡を入れて欲しいと申請していた車種です。残念でした
サイズよりも、トヨタのHVそのまま搭載なのが、国内では自称ファンからの叩きを懸念しなければならず
販売を断念したのだと思います。MAZDA以外でも良いモノは良いと認める文化が彼らにはありませんから