【都市伝説? それとも事実?】ボディカラーにまつわる怪情報


 クルマを購入する時には車種、グレード、オプションなどいろいろなものを選択していくが、ボディカラー選びは醍醐味のひとつ。カタログを眺めながらどの色にするか、悩んでいる時は非常に楽しいひと時だ。

 しかしボディカラーにはいろいろな都市伝説めいた噂、怪情報めいたものが流れている。買う前ならまだしも、実際に購入した後なら後悔することもあるだろう。

 クルマ界に存在する噂、怪情報について考察していく。

文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN、SUZUKI

【画像ギャラリー】まるでアートのホンダN-ONEのカラーマジックショー!!


青色系のボディカラーのクルマは事故率が高い!?

 クルマを運転していると事故を完全に防ぐことはできない。いかに事故を起こす因子を少なくするかという点でいろいろな研究、技術開発がされている。

 巷では青系のボディカラーは事故率が高い、という都市伝説めいたものが存在するが、もはやクルマを乗る時の定説めいたものにまでなっている。

 根拠はどこにあるのか?

 これは1968年発刊された『Using Colour to Sell』(P.Danger著)で取り上げていたデータが日本でも紹介されたことで、青系のボディカラーは事故率が高いとなったとされている。

定番の白、シルバー、ガンメタのほかは時代により流行するボディカラーが違うが、現在はソリッド系のブルー、メタリック系のブルーとも発色もよく増加中

 そのデータによると、ブルー:25%、グリーン:20%、グレー:17%、ホワイト/クリーム:12%、レッド:8%、ブラック:4%、ブラウン/ベージュ:3%、イエロー/ゴールド:2%となっていて、確かにブルーはワースト1位だ。

 このデータが雑誌やネットで紹介されたことで青系のボディカラーは事故率が高い、というのが広まったわけだが、1968年といえば2019年の時点で51年前。そのデータがいまだに信憑性を持って語り継がれているとは……。

出典/『Using Colour to Sell』(P.Danger著)

 調査してみたが、これに関する最新のデータは公表されていない。ただ青系のボディカラーのクルマが事故に遭う可能性が高くなるかも、と思わせることはある。

 色には実際より近く、大きく見える進出色・膨張色と実際より遠く、小さく見える後退色・収縮色があるのはご存じかと思う。青は後退色・収縮色、赤は進出色・膨張色の典型だ。

 なぜ色によって見え方が変わるのかの詳細は省くが、色はそれぞれ波長というものを持っていて、波長の長い赤系は近くを見る時と同じ状態で、逆に波長の短い青・紫系は遠くを見るのと同じ状態になっているのだ。

 実際より遠くにいると感じる後退色・収縮色の青の場合、前走車に接近した場合、近づいていることに気づきにくかったり、車間距離を見誤りやすかったりするのかもしれない。

 しかし、何メートルも違うように見えるわけではないから、視覚的なものがそのまま追突事故の可能性が高くなるとは思えない。

 ボディカラーはクルマ選びの醍醐味のひとつだから、好きなものを買うのが正解。そして青系のボディカラーが事故率が高いわけではない。

 ただもらい事故して損するのは自分だから、接近しているのを前走車が気付きにくいかも、その程度の認識でいいと思う。

同時に見ると、青のほうが小さく見えるのは青が後退色・収縮色なのに対し、赤は進出色・膨張職だから。青系クルマの接近が気づかれにくいと言われる要因だ

赤いボディカラーは退色いやすい!?

 赤いボディカラーのクルマは欲しいけど、退色しやすいからパス、という人もいるだろう。特に1990年代くらいまでに赤いボディカラーのクルマを実際に乗ってきた人はそのイメージが強いと思われる。

 当時は赤が退色してピンクやオレンジっぽくなったり、光沢がまったくない天然のマットカラーになった赤いボディカラーのクルマが散見された。

赤のボディカラーはスポーツカーでは人気が高い。発色がよくなり、退色スピードも遅くなっているが、紫外線を吸収しやすいためゼロにすることはできない

 塗料、塗装技術とも大きく進化した現在でも赤は退色しやすいのか?

 基本的にどんなボディカラーだろうが、塗膜の強度というものは変わらない。しかし赤は紫外線を最も吸収しやすいという特性を持っている。紫外線によるクルマへの弊害は多岐にわたり、ヘッドライトカバーが曇ってしまうのも紫外線の影響だ。

ボディカラーは完ぺきなものはなく一長一短ある。白系は小傷が目立ちにくいいっぽう、黒い水垢などはほかのボディカラーに比べて目立ってしまう

 クルマの塗料は紫外線に強いものが使われているため、退色スピードは1990年代までのクルマに比べて格段に遅くなっているが、紫外線を吸収しやすい赤の退色をゼロにすることはできない。

 いっぽう、紫外線を吸収しにくい青系、紫系のボディカラーはより退色しにくい。

 赤のボディカラーを退色させないためには、現状では屋根付きガレージに入れて日中の直射日光を避けるくらいしか対策方法はない。

 どうしても気になるという人は、コーティングには紫外線を強力にカットするものもあるので、施工することをオススメする。

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