トランプ米政権の関税措置を巡り、日本政府内で日本車メーカーが米国で生産する自動車を日本に逆輸入する案が浮上したと毎日新聞が報じた。またか……。1990年代、GM製シボレーキャバリエにトヨタバッジを付けて日本で販売したがさっぱり売れなかったという事実をトランプ大統領は知っているのか? では、はたして日本車の逆輸入車は、日本で売れるのか、自動車専門誌ならではの視点で考えていきたい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
トランプ米政権の関税措置を巡り、日本政府内で日本車メーカーが米国で生産する自動車を日本に逆輸入する案が浮上したと毎日新聞が報じた。またか……。1990年代、GM製シボレーキャバリエにトヨタバッジを付けて日本で販売したがさっぱり売れなかったという事実をトランプ大統領は知っているのか? では、はたして日本車の逆輸入車は、日本で売れるのか、自動車専門誌ならではの視点で考えていきたい。
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コメント
コメントの使い方輸入車全般の話ですが、国産車なら一般的な整備は認証工場ならどこでもできますが、輸入車の場合、部品の手配、整備の基準データ、整備マニュアル等を用意するのが大変な場合があります。特にアメ車は代理店が少なく、情報の開示も無いので苦労します。
だから、いつまでも「外車」なんです。