人気爆発ライズの影でC-HR大幅減…壮絶なトヨタSUV共喰拡大中!!


 トヨタのコンパクトSUV、ライズが大ヒット街道を驀進中だ。最新データとなる2019年12月の新車販売台数が9117台と登録車販売2位。1位のカローラシリーズ(自販連データでカローラアクシオ/フィールダー/カローラスポーツ/セダン/ツーリングの合計値)に69台差で肉薄しており、兄弟車のダイハツロッキーの3514台(16位)を合わせると登録車NO.1となる。

 そのいっぽうで、同じトヨタのコンパクトSUV、C-HRが、2019年4月のRAV4発売以降、低空飛行を続けている。

 C-HRといえば、2016年12月に発売され、2017年4月にはコンパクトSUVながら、登録車1位を記録し、2位2回、3位1回、4位2回を達成。2017年、2018年と2年連続でSUV販売NO.1に輝いている。

 かつてのSUV王者C-HRを、ロッキーとRAV4が追い落とした構図で、まさに「トヨタSUV同士で共喰い」が起きている状況にも見える。

 そこで、ここで改めてロッキー&ライズ、C-HR、RAV4、ハリアーの販売状況を見ながら、トヨタSUVの今を見ていきたいと思う。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWEB編集部

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発売2カ月後に登録車販売台数トップを奪ったライズ/ロッキー

2019年11月5日に発売されたダイハツロッキー(左)とトヨタライズ(右)

 今の国内販売で最も比率が高いのは軽自動車で、新車として売られたクルマの37%を占める。

 その次がコンパクトカーで25%、SUVの14%という具合に続く。小型/普通車では、コンパクトカーとSUVの売れ行きが目立つ。

 そこで好調に売れているのが、ダイハツロッキー&トヨタライズだ。両車は基本部分を共通化した姉妹車で、全長が4m以内に収まる5ナンバーサイズのコンパクトSUVとなる。

 エンジンは直列3気筒1Lターボを搭載した。コンパクトカーとSUVが高人気という、今の市場動向に寄り添った商品開発で成功している。

 ロッキー&ライズの開発と生産はダイハツが受け持つが、トヨタの全店が扱うこともあり、登録台数はライズが多い。

 2019年11月5日に発売され、その月には早くも7484台を登録して、登録車販売ランキングの4位に入った。12月には9117台に増えて、販売ランキング順位はカローラシリーズに続く2位となった。

 自販連データでは、1位となったカローラシリーズは、シリーズの合計値となっているため、個別に台数を問い合わせてみると、カローラアクシオが750台、フィールダーが1110台、カローラスポーツが970台、カローラセダンが1690台、カローラツーリングが4530台という内訳だった。

 カローラセダンとツーリングを合わせた台数でも6220台となるから、実質、ライズは登録車販売台数1位となる。

 ダイハツブランドのロッキーも健闘しており、11月は4294台、16位でセレナと同等だ。12月も同じく3514台で16位。ダイハツは軽自動車が中心のメーカーとされ、今までは小型/普通車を加えても売れ行きを伸ばせなかった。

 ところがロッキーは堅調だ。なぜロッキーが売れているのか。ダイハツの販売店に尋ねると、

 「2019年10月から、1Lエンジン車の自動車税が2万5000円に下がり(従来に比べて4500円の軽減)、ロッキーも1Lエンジンだから売りやすい。一方、軽自動車税は従来の7200円から1万800円に値上げされている。

 その結果、以前の軽自動車税は1Lエンジン車に比べて2万2300円安かったのに、今は差額が1万4200円に縮まった。このように軽自動車の税金の安さが薄れると、今後は売れ行きが下がることも心配される。

 そこで小型車のロッキーにも力を入れるようになった。TVのCMも活発に放送しているから、お客様からの問い合わせも多い」という。ロッキー&ライズの高人気には、メーカーのいろいろな思惑も絡むわけだ。

カッコ内は対前年比

ロッキー&ライズが売れた最大の理由は5ナンバーサイズ!?

ボディサイズは全長 3995×全幅1695×全高1620mm。価格はロッキーが170万5000~242万2200円に対して、ライズは167万9000~228万2200円で、ライズの方が2万6000~14万円安い

 そこで改めてSUV市場を振り返ると、ロッキー&ライズに相当するコンパクトなSUVは、車種が意外に少ない。

 ヴェゼル、C-HR、CX-30などは人気のコンパクトSUVだが、全幅は1700mmを超えて3ナンバー車になってしまう。

 5ナンバーサイズのSUVは、軽自動車を除くと、クロスビーとジムニーシエラだけであった。このように貴重な5ナンバーSUVであることも、ロッキー&ライズの注目点だ。

 また最近は前輪駆動ベースの4WDを備えたシティ派SUVでも、オフロード派に似た直線基調の車種が人気を得ている。原点回帰とも受け取られる傾向で、最近は2019年4月に発売されたRAV4が人気を高めた。

 つまりロッキー&ライズは、今では貴重な5ナンバーサイズのSUVで、なおかつオフロードモデルを思わせる外観も兼ね備える。売れる要素が多いわけだ。

 ちなみにダイハツの開発者は、

 「ロッキーの外観は、クルマ好きの幅広いお客様にウケています。(第46回)東京モーターショーに展示したら、中高年齢層のお客様からマニュアルトランスミッション車はないのか、という質問を多く受けました。このような質問を受けたことは、ほとんどありません」という。

 ロッキー&ライズは、いろいろなユーザーを惹きつけているといえそうだ。

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