人気爆発ライズの影でC-HR大幅減…壮絶なトヨタSUV共喰拡大中!!

2020年にトヨタSUVの共喰いが拡大!?

 近年の国内販売台数は、500万~530万台の間で推移しており、2019年は519万5134台であった。国内の市場規模は限られるから、販売の好調な新型車が登場すると、ライバル車が影響を受けるのは避け難い。

 この状況のなかで売れ行きを伸ばすには、新しい需要を開拓できる新型車を投入することが大切だ。

 ロッキー&ライズは、それに相応しいといえるだろう。開発者の「マニュアルトランスミッション車はないのか、という質問を多く受けた。このような質問を受けたことは、ほとんどない」という言葉は、新しい需要を生み出しているように受け取られる。

 2019年1~12月の小型/普通車販売ランキングを見ると、上位にはノート、アクア、シエンタ、フィットなど、5ナンバーサイズのコンパクトな車種が並ぶ。日本で使いやすい適度なサイズで、いかに楽しいクルマを提案できるのか。

 ロッキー&ライズは、成功のヒントを示しているように思う。おそらくロッキー&ライズはこのまま好調な販売をキープしていくだろう。

 そして、2020年にデビューするトヨタのSUVは、さらに共喰いが起きる可能性がある。

 ベストカーWEBの情報によれば、5月にTjクルーザー、ハリアー、2020年中にはランドクルーザー300(詳しい時期はまだ未定)がデビューするといわれているからだ。今度は大型SUVでも共喰いが発生するかもしれない。

【画像ギャラリー】2020年に登場予定のTjクルーザー、ハリアー、ランドクルーザー300

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!