話題の新車の“値引き”を暴くため、特別に結成された覆面調査班が、ディーラーに潜入する本企画。
前回の新型スイフト編に続き、今回は、1月の販売台数で見事、首位を獲得したノートe-POWERを潜入調査。大人気のe-POWER、値引き額の実態は!?
文/写真:覆面調査班
ベストカー2017年3月10日号
e-POWERの売れ筋は中間グレードの「X」
ノートe-POWERを見たいと伝えると、50代くらいのベテランセールスマン氏がショールーム内の展示車を案内してくれた。
e-POWERモデルの登場は2016年11月。店内ではほかにもこのクルマを見に来ていた老夫婦を目にした。
展示車は上級グレードの「メダリスト」だったが、一番売れているグレードは真ん中の「X」だという。
納期は発売当初より早まり1カ月半程度
そのXの試乗車があったのでさっそく試乗チェック。新鮮な乗り味だという感想を伝えると、
「あきらかにほかのクルマと違う走りを感じていただけたかと思います」
とセールス氏。そして、
「日産のクルマは走りの楽しさで選んでいただいているお客さんが多い」
と誇らしげに話してくれた。
さて、肝心の見積もりをお願いしたところ……
カーナビやバックビューモニターなど20万円ちょっとの装備をプラスした総額は254万1339円。納期はこの日(1月28日)の注文で3月17日くらいと、発売当初より早まって1カ月半程度だという。なるほど……。
人気車だけあって値引きは渋め
ただ、気になったのは見積書に値引き表記がないこと。「値引きはないの?」と聞くと「5万円です」とセールス氏。
聞くと、車両本体からは5万円引きで、これ以上はオプション装備の総額によって値引きが変わってくるという。
まぁ、売れている新型車だし、もとの価格が抑えられているコンパクトカーだから値引きはそんなに大きくはないのかも。
納得しながら、洗剤と福豆のお土産までいただいてきたのでした。
交渉の結果
- ■見積もりグレード:ノートe-POWER X
- ■車両価格:195万9120円
- ■支払総額:254万1339円
- ■納期:約1カ月半/値引き:5万円
コメント
コメントの使い方