【N-WGNの自動ブレーキ! リーフの加速力!!】 乗ってわかるあのクルマの「ズバ抜け」部分 6選

■スバル WRX S4の“鬼がかってる”加速力!

 今年から厳しくなるCAFE(企業別平均燃費)により、次々と大出力エンジンを搭載したスポーツモデルが絶版になっていく。

 すでにWRX STIはオーダーストップを発表した途端、瞬時に売り切れてしまった。これからも続々と絶版車が出てくることだろう。

 そんな状況のなか、強くプッシュしたいのがWRX S4であります。現在販売されているクルマのなかで最もコストパフォーマンス高い。

“速さで選ぶコストパフォーマンスの高さ”、それがWRX S4の長所だ。乗ってみれば実感湧く

 なにしろ300馬力/40.8kgmという今や希少となりつつある高性能エンジン積む。

 乗ると当たり前のことながら速いです! 発進加速タイムは走り出す時のダッシュが強くないため0~100km/hタイムで5秒台中盤。

 しかし、走り出して4000回転くらいになったらWRX STIに匹敵する加速を見せる。買うなら早めに。

■マツダロードスター 走ってもよし! そして実は「燃費」もよし!

 マツダロードスターといえば「ハンドリングを楽しむスポーツモデル」だというイメージが強いと思う。しかし! オーナーの皆さんならご存じのとおり、メチャクチャ燃費よいのだった!

 考えてほしい。毎年秋口に開催される「ロードスター・メディア対抗4時間レース」では、4時間を60Lのガソリンで走らなくちゃならない。

走りがいいのはわかるが実燃費までもいいときた

 優勝チームは180周くらい走るため、実燃費は6km/Lを超える計算。国際格式のレースに出場しているようなドライバーが汗だくになって走って6km/Lも走れるのだから素晴らしい!

 街中を普通に走っても15km/Lくらいまで伸びる! 通勤用の相棒として使ったってまったく負担にならない燃費です。そればかりか、多少元気よく走っても12~13km/Lといったイメージ。ライトウェイトスポーツはECOですね!

■トヨタグランエース 極上の乗り心地

 ハイエースの兄弟だと思ってグランエースに試乗したら、心底たまげた! ハイエース、走りの質感は働くクルマから一歩も出ていない。

 ところがグランエースときたら、乗り心地のよさに驚くばかり。例えばボディ剛性。荒れた路面を通過したってミシリとも言わない。

 そのうえで、新設計となっているリアサスが滑らかにストロークするのだった。

乗り心地の質感、ミニバンNo.1! 乗ってみたからこそわかること!

 トドメはステアリングフィール。チョロチョロするハイエースと違い、ドッシリしてます。商用車的な外観からすれば、いい意味で激しくインパクト受ける。

 乗り心地の質感、アルファードを含め、日本で販売しているミニバンじゃダントツにいい。

 ふつうの人だと乗る機会がほとんどないのは残念なこと。送迎専用車として使うの、もったいない。ファミリー仕様もぜひ!


【番外コラム】この長所はほかには「ズバ抜け」なクルマ。渡辺陽一郎さん、教えてください!

 軽スーパーハイトワゴン以外の軽で後席が広いモデル? エブリイワゴンだね(写真)。前席と後席のヒップポイント間が1000mmもあり、驚きの広さ。またアルトやミライースも意外と広く、空間効率が高いプラットフォームを採用しているのがミソ。ミドルサイズセダン並みだけど、座面に奥ゆきがないので座り心地は……チープですけどね。

 コンパクト輸入車で? ルノーキャプチャーしかない。後席の二ークリアはこぶし2個ぶんあり、CX-5とほぼ同じ。輸入車にしては意外な広さですよ。

 新車価格で「最も安い=長所」にすると何か? ハイゼットカーゴが約95万円だけど、N-VANが推し。先進安全装備付きで約129万円、これはほかに負けない長所といえる。逆に「高い軽」はN-BOX。最上級は乗り出し価格で230万円ほどになるから。あ、これは短所かな(笑)。

【画像ギャラリー】能ある鷹は…!? 新たな魅力が明らかになった6台をギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!