1000hpのGT-Rに日産のキーマンが乗った!? アメリカ発のホットなGT-R!!


 日本の自動車メーカーはとってもマジメ。

 ましてや社員がチューニングカーに乗るなんて御法度!! くらいのイメージもあるが、アメリカからなかなかおもしろいニュースが入ってきた。

 なんとR35GT-Rの開発責任者の田村宏志氏が超弩級のチューンドGT-Rに乗ったという。その光景をアメリカからお届けしよう!!

文:ベストカー編集部
写真:Alpha performance
初出:ベストカー2017年6月10日号


開発責任者がチューニングカーに乗る意味

 日産GT-Rといえば世界を震撼させた日本が誇るスーパースポーツだ。

 すでに登場から9年も経過してしまったとは信じられないが、現在でも毎年のアップデートによって世界最高峰のスポーツ性能を持っているクルマだ。

 しかし世界のクルマ好きはそんな高性能なGT-Rにも手を加えたくなってしまうようだ。

 日本でも多くのチューナーが800psなど驚くべき出力のR35を完成させているが、なんとアメリカには1150whpの出力を発揮するR35がいるという。

 ”whp”はシャシーダイナモから計測した馬力で、アメリカでは慣例として係数をかけない。つまり純粋に1150hpのGT-Rってワケ。

 世界は広いからそれくらいのGT-Rがいてもなんてことはないだろう、と思う人もいるはず。

 しかしこのGT-Rのおもしろさはまた違うところにある。なんとGT-Rを作っている日産の社員が試乗しちゃったのだ。その日産マンこそ、GT-Rのチーフ・プロダクト・スペシャリスト(開発責任者)、田村宏志氏。これは珍なりだ。

タブレットを片手にチューニングGT-Rを見る田村氏。ベースがしっかりしているからこその大パワーチューニングである
クルマ好きには地位も立場も人種も関係ない。担当はこの写真がとっても好きだ!!

1150hpを実現した技術を目の当たりにする

 田村氏は2014年モデルからGT-Rの開発責任者だ。かつてはR34のスカイラインGT-Rの開発にも参加し、Mスペックを担当したことも。

 Mスペックは革張りのシートに乗り心地を重視したサスペンションで、当時のスポーツカーとしては珍しいコンセプトだった。

 R35の2017年モデルが比較的コンフォートな面を持っているのにはそんな背景もあるといわれる。

 その田村氏が出会ったのがアルファ・パフォーマンスというアメリカのチューナーがカスタムしたGT-R。レースガソリンで1150hp、93オクタンの市販ガソリンで1000hpをたたき出すモデルだ。

 もちろん中身も過激。4.1Lまで排気量は拡大され、専用のターボチャージャーを装着。

 足回りもアルコンのレース用ブレーキキット、そして1000hpを受け止めるタイヤはフロントが295/30R/20、リアは345/30R20というビックリなサイズだ。ビックリだけど、それくらいやってくれないとこのスペックは怖い気がする。

カーボンのカバーが取り付けられたVR38エンジン。いや4.1LだからVR41になるのか!?

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