CR-X シティターボIIブルドッグ…ホンダの突き抜けたボーイズレーサーの魅力とは?

ブルドッグの名にふさわしいシティターボII

1982年9月にシティターボ(100ps/15.0kgmの1.2L、直4ターボ)が発売。続いて写真のインタークーラーターボを備える1.2L、直4ターボのシティターボII(110ps/16.3kgm)が1983年11月に発売
1982年9月にシティターボ(100ps/15.0kgmの1.2L、直4ターボ)が発売。続いて写真のインタークーラーターボを備える1.2L、直4ターボのシティターボII(110ps/16.3kgm)が1983年11月に発売
シティターボIIのCMで話題となったアイアンブルドッグ(写真/HONDA)
シティターボIIのCMで話題となったアイアンブルドッグ(写真/HONDA)


 1981年11月に発売された初代シティは、トールボーイと呼ばれる背の高いユニークなボディで登場。さらに、1982年9月に登場したシティターボは、遊び心を持った独特なスタイルやターボによるパワーがもたらす軽快な走りで人気となった。

 1983年10月、それをさらに発展させたターボIIがラインアップに追加された。従来のターボとの最も違う点は、その過激さだろう。

 その外観の印象から“ブルドッグ”のサブネームを与えられたシティターボIIは1983年11月に登場した(1986年9月販売終了)。

 初代シティは本来は街乗り用途のコンパクトカーだったが、ターボエンジンと派手な外観を与えて、強烈な印象を残した。

 モータースポーツでもワンメイクレース「ブルドッグレース」が開催され、ホンダの自動車メーカーとしてのスポーティなイメージを押し上げることに成功したといえるだろう。

 “ブルドッグ”に搭載されたER型と呼ばれる空冷インタークーラー付き1.2L、SOHC“CVCC”直4ターボは、最高出力は110ps/5500rpm、最大トルクが16.3kgm/3000rpm。

 ターボチャージャーのウエイストゲートにも過給圧制御のためにエンジンの電子制御システム「PGM-FI」を採用したうえで、「スクランブルブースト」と呼ばれる過給圧(通常は0.85kg/cm2)を、4000rpm以下でスロットル全開時に10秒間約10%上げる機能を備えていた。

 これに組み合わされるトランスミッションは5段MTのみというのも、スポーツ性を強く意識した設定といえた。

 前後マクファーソンストラットのサスペンションは、トレッドが標準仕様に比べ拡大され、フロントが+30mmの1400mm、リアが+20mmの1390mmとされた。

 これに対応して外観では、前後ホイールハウスを“ダイナミックフェンダー”と呼ばれるブリスター形式を採用するなど、迫力に満ちたエクステリアを備えた。

 ボディサイズは全長×全幅×全高が3420×1625×1470mmと、シティターボからそれぞれ40mm、55mm、10mm拡大、ホイールベースは2220mmと共通。

 車両重量は45kg増加の735kg(サンルーフ仕様車は745kg)となった。ちなみに、全高の高さに配慮して、前後サスペンションに専用のスタビライザーを与えていた。

■シティターボII エンジン主要諸元
●VF型:1.2L、ER型インタークーラー付きターボ、SOHC CVCC、最高出力/最大トルク:110ps/16.3kgm。車両重量:735kg

■シティターボII 主要諸元
●全長×全幅×全高:3420×1625×1470mm
●ホイールベース:2220mm
●重量:735kg
●エンジン:ER型インタークーラー付き直4SOHCターボ
●排気量:1231cc
●最高出力:110ps/5500rpm
●最大トルク:16.3kgm/3000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R13
●価格:123万円

外観デザインは、ダイナミックフ ェンダー、ボディと一体感のあるエアロスカート、ビックパワーバルジなどにより、走りのイメ ージをより印象づけている
外観デザインは、ダイナミックフ ェンダー、ボディと一体感のあるエアロスカート、ビックパワーバルジなどにより、走りのイメ ージをより印象づけている

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