ここまで「コロナコロナ」言われたらやるしかない 歴代コロナ 11世代44年の歴史を振り返る

■トヨタ 8代目コロナ T150/T160型(1983~1987年)

 1982年1月に7代目のFRコロナが登場した1年後、1983年1月にFFの5ドアハッチバックが登場。この5ドアは7代目の派生車という位置づけだったが、同年10月に8代目のセダンが追加され、コロナはFR車の7代目とFF車の8代目が併売される状況となった。2L DOHCのGT-Rも設定された。

■トヨタ 9代目コロナ T170型(1987~1992年)

 9代目の5ドアハッチバックには「SF」のサブネームが付けられた。エンジンは2L、1.8L、1.5Lガソリンと2Lのディーゼル。1990年5月にはホイールベースを210mm伸ばした「スーパールーミー」を500台限定で発売した。

■トヨタ 10代目コロナ T190型(1992~1996年)

 5ナンバーサイズを守るもののボディを拡大し、居住性を改善。ガソリンエンジンはすべてハイメカツインカムの1.6L、1.8L、2L。

■トヨタ 11代目コロナ T210型(1996~2001年)

 コロナプレミオの車名に変更した11代目。コロナが付く車名はこれが最後となった。衝突安全ボディGOAを採用したほか、初の直噴ガソリンエンジンD-4も設定。最後にふさわしい力のこもったモデルだった。

■そして現在…コロナはプレミオになり、今も健在なのだ!

 コロナが取れたプレミオに車名変更。初代は2001年に登場。手頃なサイズ、価格、過不足ない性能などファミリーカーに必要なものをすべて揃えて販売中。地味なことは否めないが、逆に、時代に媚びないその姿勢に「伝統」の重さが感じられ、安心感を抱いたりする。

 2代目プレミオの現行型は2007年の登場から今年で13年目の長寿モデルだ。

【画像ギャラリー】ファミリーカーでありながらエポックメイキング! 歴代コロナ プレミオの画像をギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!