新型アウディQ5がついに日本上陸!! CX-5より300万円高いけどそこに価値はあるか?

■国産車のライバルはいかに?

 Q5のライバルを国産車から探すとなかなか難しい。もちろんアーバンユースのSUVは多々あるのだが、Q5はプレミアム性にプラスして本格的な4WD性能も持ち合わせているからである。

 本格的な4WDシステムでいえば伝統のあるスバルフォレスターをはじめ、近年メキメキと実力を上げてきたマツダCX-5、日産エクストレイルなども挙げられる。ボディデザインなどの質感でいえばCX-5がQ5に一番近いかと思われる。

 具体例としてCX-5を見てみると、価格は最上級のディーゼルエンジンの4WDグレードでも352万6200円と300万円も安く買える。

 燃費もJC08モード燃費で17.6km/Lと優秀だからアウディQ5の立場危うし? とはいえ購買層も異なるだけに一概には比較できないが、国産にこだわりたいオーナーにはCX-5も「アリ」な選択肢だろう。

 元はといえばトヨタハリアーが切り開いたミドルサイズSUVの世界。「フタを開ければFF車」だったSUV業界だが、ポルシェやメルセデス、そしてアウディなどプレミアムブランドの参入により、現在は本格的4WDシステムを搭載したモデルが増えた。

 ハリアーの流れをくむレクサスRXも好評だが、厳しい評価も依然としてある。今後は国産車にもプレミアム性のある4WDミドルサイズSUVが増えることを期待したい。

 担当個人的には差額の300万円でロードスターを買ってもいいかな……、なんて思ってしまいますがやはりケチくさい!? とはいえアウディの価値がそこにはあるのだと思います!!

CX-5はそのデザインのみならず、4WD性能も積極的に選びたくなるほど優秀。ディーゼルエンジンの方が優位な感じも受けるが、ガソリンも軽快だ<br><br>
CX-5はそのデザインのみならず、4WD性能も積極的に選びたくなるほど優秀。ディーゼルエンジンの方が優位な感じも受けるが、ガソリンも軽快だ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します