■スタイルも性能も個性的なクロスオーバーSUV【スズキ エスクード】
SUVではスズキエスクードを取り上げたい。外観は地味で、ホンダヴェゼルやスバルXVに比べると、都会的な雰囲気も乏しい。
その代わり4WDには駆動力の伝達効率を高めるロックモード、急斜面を下る時の安定性を向上させるヒルディセントコントロールなどが装着され、最低地上高も185mmに達する。一般的な前輪駆動ベースの4WDシステムを搭載しながら、悪路の走破力を高めた。
操舵に対する反応は正確で、高重心のボディながらも比較的良く曲がる。その一方で後輪の接地性も高く、常に安心して運転できる。
乗り心地は少し硬めだが粗さを抑えた。突出した特徴はないが、前後席の居住性なども含めて、いろいろな機能をバランス良くまとめている。運転すると良いクルマだと気付くだろう。
☆ ☆ ☆
これらの「乗るとイメージが変わるクルマ」は、メーカーの表現力や宣伝力が弱いために、本来の魅力がユーザーに伝わっていない。
そのために乗るとイメージが良い方向に変わるわけだ。従ってメーカーが効果的な発信を行うと、ある程度は売れ行きが伸びて、今の限られた車種だけが偏って売れる販売状況も多少は是正されるだろう。
コメント
コメントの使い方