【横浜銀蝿40th】クルマはシャコタンだ!! GSのバイトで学んだ整備技術~ 翔 クルマ愛を語る(前編)

首相官邸にシャコタンで乗り付けた!

 クルマへのこだわりを話すと尽きないが、一貫して手を加えていることがある。わざと車高を短くする「シャコタン」だ。

「速いクルマに乗れば、速く走れるわけじゃない?それよりも、どう改造するかが楽しかったよね」

 最初に自分のお金で買ったのが、三菱のギャランGTO。しかし、当時はシャコタンにするキットを買う余裕もないし、GTOにはそれがなかった。では、どうするか。自ら改造したという。

身振り手振りで自らシャコタンに改造した時の様子を語る翔 写真:中里慎一郎
身振り手振りで自らシャコタンに改造した時の様子を語る翔 写真:中里慎一郎

「ないから、車体を支えるためのショックアブソーバーに合わせているコイルを切るわけよ。まずはコイルをひと巻だけ。そして組む。あれ?車高が落ちない。で、もうひと巻切るわけ。そうすると、今度はタイヤがボディにつきそうになって。半巻だったかあって(笑)」

 そこで、考えた。ひっくり返して、コイルのとんがっている方を上にすると、その分だけ高さが稼げた。ちょうどよくなった。「ほかにも、コイルを火であぶってちょうどいい高さまで落ちてきたところでやめたりね。楽しいですよ」。クルマいじりは、銀蝿時代も続けた。

 銀蝿の最初の給料で買ったのは、実はアメ車ではない。マツダのコスモクーペだった。13B型ロータリーエンジンを搭載したリミテッドモデル。銀蝿時代、芸術文化に活躍された人たちを招く総理主催の懇談の集いが、首相官邸で開かれた。銀蝿のメンバーもお声がかかった。クルマの通行証も発行されたという。「これは記念に残るから首相官邸にシャコタンが入らなければいけないだろっと思って(笑)。コルベットもあったけど、コスモのシャコタンで行ったの」

 もちろんコルベットもシャコタン。「(埼玉県)行田市でやった『8時だョ!全員集合』に出るとき、このコルベットで行ったんだけど、会場の前に踏み切りがあって渡ろうとすると、ゴリゴリって。無理やり渡ったよ(笑)」

 シャコタンのエピソードを話すときは、特に楽しそうだ。

「なぜ、シャコタンにするのかって?それはシャコタンが絶対に格好いいから。車高を低くしない奴が、不思議でしようがないよ(笑)」

                             (後編へ続く)

9月24日発売のシングル『昭和火の玉ボーイ』。カップリングには『ツッパリ High School Rock‘n Roll(在宅自粛編)』を収録 https://kingeshop.jp/shop/pages/yg40shtb.aspx

横浜銀蝿のメンバー4人が自らの人生を語った『ぶっちぎり最終章』(講談社)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!