台風が来襲したらクルマの水没対策急務! 緊急脱出用ハンマーで命を救え!

 令和元年10月に襲来した台風 19 号などによる大雨では、クルマが水没し、運転者や同乗者が亡くなる事故が相次いだ。

 また令和2年7月、熊本県を中心に九州や中部地方など日本各地で発生した集中豪雨においてもクルマが水没する被害が起きた。

 特に令和元年、東日本を中心に大きな被害をもたらせた台風19号と、その後の台風21号や低気圧の影響に伴う記録的な大雨では、水没した車内で亡くなる「車中死」が急増した。

 令和元年の大雨による死者は、千葉県で9人、福島県で1人。千葉、福島の両県で死亡した10人のうち半数の5人が「車中死」だったという。

 なかでも令和元年10月25日の大雨の際、千葉県長柄町で水没したクルマに取り残されて死亡した88歳の男性は、水没した車内で家族に電話をしていた。「水につかってエンジンが止まった」、「窓も開かない」、「椅子まで水が入って来ちゃった」、そして最後の会話が「首まで水がつかった」だった。 

 ここで改めて、台風および大雨で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害に遭われた方の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

 ちなみに衝突・追突・横転事故、ゲリラ豪雨などの自然災害により車内から脱出できなくなる車内缶詰事故が多発し、クルマに閉じ込められ脱出できない人は年間2万333人、車内缶詰事故で焼死、溺死した人は年間169人(平成28年消防白書、厚生労働省人口動態統計)となっている。

 今回、そうした傷ましい車中死を防ぐためにはどのような対策が必要なのか? またクルマはどこまで水没すると動かなくなるのか、クルマが水没した時の脱出方法などを紹介してきたい。


文/高根英幸
写真/丸愛産業 Adobe Stock 国土交通省 独立行政法人国民生活センター

【画像ギャラリー】国民生活センターが行った11社14銘柄の緊急脱出ハンマーのテスト結果は?


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