【横浜銀蝿40th】クルマはシャコタンだ!! GSのバイトで学んだ整備技術~ 翔 クルマ愛を語る(前編)

【横浜銀蝿40th】クルマはシャコタンだ!! GSのバイトで学んだ整備技術~ 翔 クルマ愛を語る(前編)

 1980年9月21日、後に日本のロック史に名を刻むバンドがレコードデビューした。「横浜銀蝿」は、嵐、翔、Johnny、TAKUのメンバー全員がサングラスに黒の革ジャン、ドカン姿。不良の危険な薫りを全面に漂わせた4人が奏でる熱いサウンドと時代の気分をとらえた歌詞は、当時の若者たちを虜にし、社会現象を巻き起こす。活動期間はわずか3年3カ月だったが、40周年にあたる2020年は「横浜銀蝿40th(フォーティース)」としてオリジナルメンバーで復活を果たした。新型コロナウイルス禍の窮屈な世の中を歌った『ツッパリHigh School Rock‘n Roll(在宅自粛編)』が大きな話題を呼び、9月24日にはニューシングル『昭和火の玉ボーイ』もリリース。来年春からはコロナで順延された全国ツアー「横浜銀蝿40th コンサートツアー2020~It’s Only Rock’n Roll集会 完全復活編 Johnny All Right!~」も予定されている。

40周年を迎えた横浜銀蝿
40周年を迎えた横浜銀蝿

 横浜銀蝿は、そもそも「単なる車好きの集まり(嵐)」(『ぶっちぎり最終章』講談社刊より)だった。メンバーのプロフィルを見ると、そのことがうかがえる。とりわけ、趣味に「車、バイク(改造するのが好き。好き過ぎて、車屋をやっていた経験も)」と書いたのは翔(62)、特技を「車の運転」としたのがJohnny(62)だった。

 2人は高校の同級生。10代のころからクルマを愛し続けてきた2人が40周年を前に、ベストカー編集部の取材に応じ、クルマにかけてきた情熱を語った。

 2回に分けてお届けする翔のインタビュー前編は「クルマの職人」。

文:堀晃和/メイン写真:中里慎一郎

バイトで学んだクルマの知識

 翔のクルマ愛は、他のメンバーとはかなり様子が違っている。運転することはもちろん好きだ。でも、同じくらいに楽しいと感じていることがある。それが、趣味の欄に書いた「改造好き」だ。

 原点は、学生時代にさかのぼる。

ギャランGTO(右端)。翔が初めて買ったクルマだ。「7連メーターでカッコ良かったよ」。左端は嵐、中央はJohnnyの愛車

「高校を卒業して、アルバイトを探してたんだよね。ただ、リーゼントのこんな頭でしょ。どこに行っても全部断られてさ(笑)。で、ある日、(地元横浜の)戸塚の権太坂にあったガソリンスタンドに、レースに出そうな(フェアレディ)Zのワークスみたいなのが止まっていて。なんだ、これはって見たら、そのガソリンスタンドに『従業員募集』ってあるの。『すいません、アルバイトさせてください』とお願いに行ったら、ツナギを着たおじさんが出てきて『なんだ、アルバイトは募集してないぞ』って言うから、『いや、従業員募集ってあるからアルバイトもいるかなって』って答えたら、『お前、おもしろいな、明日から来い』って。その人が社長だったの」

 そのガソリンスタンドでは、クルマの扱い方のイロハが学べた。

「(客のクルマの)オイル交換をするでしょ。缶にはオイルが少し残るわけ。その缶を持って帰る客はいないから、残ったオイルを少しずつ貯めていくと、(1缶の容量の)4リッターぐらいすぐ貯まる。それをオレたちのクルマのオイル交換に回してくれたの」

 オイルを抜いて、オイルの汚れをろ過するエレメントを交換。オイルの量を計って、エンジンをかけて…。知らず知らずのうちに、一連の作業が身に付いた。

 タイヤ交換も、よくやった。スタンドには、トラックも頻繁にやってくる。

「木槌で叩いて、バールを2本使って、タイヤをはがすわけ。昔はチューブでしょ。パンク修理してさ。今のようにチューブレスじゃないからさ。今は機械もあるし、そんな技術、全くいらないけどね(笑)」

次ページは : ディーゼルトラック、どうやって動かすんだ?!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!