2020年9月4日、WRCで勝つために生まれたマシン、GRヤリスの市販バージョンがついに発売された。
計4グレードのうち3グレード、モータースポーツ参戦用ベース車の「RC」と一般的なベースグレードである「RZ」、ならびにその上位グレードである「RZ High Performance」には新開発のスポーツ4WDシステム“GR FOUR”が搭載されている。
これはすなわちセリカGT-FOURのST205以来約20年ぶりに復活したトヨタのスポーツ4WD車!
往年のWRCでカストロールカラーのST185を駆るユハ・カンクネンやカルロス・サインツの勇姿にシビれまくった中高年(当時青年)としては、「トヨタよ、やっと復活してくれたか!」と感涙にむせぶほかない。
そして感涙にむせびながらも同時に思うのは、そういえば今、セリカGT-FOURの中古車相場ってどうなってるのか? ちゃんと生き残っているのかということ。
そこで、中古車事情に詳しいライター、伊達軍曹がST165、ST185、ST205の3世代にわたるセリカGT₋FOURの中古車事情を徹底解説する。
文/伊達軍曹
写真/トヨタ
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GRヤリスの起源はセリカGT₋FOUR
GRヤリスは実に約20年ぶり、セリカGT₋FOUR以来の”スポーツ4WDの復活”である。
その起源たる初代セリカGT-FOURは、WRCグループAラリーカーとしてカルロス・サインツなどのドライブによって世界を激走。
市販バージョンは映画『私をスキーに連れてって』のなかで高橋ひとみと原田貴和子が志賀高原を爆走したのが、1986年10月に登場したST165だ(1986~1989年)。
1989年5月、流面形と呼ばれた5代目セリカにもGT-FOURが用意された。そのST185(1989~1993年)には日本初のトルセンリミテッドスリップデフが装着された。
そして、1991年9月には、WRC用のホモロゲーションモデルGT-FOUR RCが発表された(RCとはラリー・コンペティションの略)。
生産台数はグループA規定の5000台で日本国内ではそのうちの1800台が販売された。輸出モデルはカルロス・サインツ・リミテッドエディションと呼ばれた。
さらには、WRCでは思うような結果は出せなかったものの、とにかくカストロールカラーがカッコよかったST205(1994~1999年)の中古車も、もしもまだ手に入るのであれば、ぜひ一家に一台は欲しいものである。
しかし最後のGT-FOURであるST205の最終年式(1999年12月販売終了)でも21年落ちであり、初代GT-FOURであるST165の初期モノに至っては34年落ち。ほとんどクラシックカーみたいなものである。
クルマというのは古くなってくると、
●絶滅する
●希少価値が出てバカ高くなる
●上記2パターンの中間ぐらいの感じで、なんとなくボチボチ生息し続ける
という3パターンに分かれることになる。
はたして「セリカGT-FOUR」の場合はどのパターンを辿っているのか? そしてまだ生息しているとしたら、それはいくらぐらいで流通しているのだろうか? 以下、トヨタ セリカGT-FOURの世代ごとの中古車流通状況を調査してみることにしよう。
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