伝説の名車セリカGT-FOUR購入はいまがラストチャンス!!


 2020年9月4日、WRCで勝つために生まれたマシン、GRヤリスの市販バージョンがついに発売された。

 計4グレードのうち3グレード、モータースポーツ参戦用ベース車の「RC」と一般的なベースグレードである「RZ」、ならびにその上位グレードである「RZ High Performance」には新開発のスポーツ4WDシステム“GR FOUR”が搭載されている。

 これはすなわちセリカGT-FOURのST205以来約20年ぶりに復活したトヨタのスポーツ4WD車!

 往年のWRCでカストロールカラーのST185を駆るユハ・カンクネンやカルロス・サインツの勇姿にシビれまくった中高年(当時青年)としては、「トヨタよ、やっと復活してくれたか!」と感涙にむせぶほかない。

 そして感涙にむせびながらも同時に思うのは、そういえば今、セリカGT-FOURの中古車相場ってどうなってるのか? ちゃんと生き残っているのかということ。

 そこで、中古車事情に詳しいライター、伊達軍曹がST165、ST185、ST205の3世代にわたるセリカGT₋FOURの中古車事情を徹底解説する。


文/伊達軍曹
写真/トヨタ

【画像ギャラリー】WRCを席捲した栄光のセリカGT-FOURのWRCマシンをチェック!


GRヤリスの起源はセリカGT₋FOUR

ベースモデルである「RZ」と競技ベース車の「RC」には新開発の直列3気筒 1.6L、直4インタークーラーターボエンジンと新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”を搭載している。トランスミッションは6速MT(iMT)を組み合わせている
最後のGT₋FOURとなったST205は1994年2月に登場し、1999年9月に販売終了。トヨタのスポーツ4WDはGRヤリスの登場まで約20年おあずけとなる

 GRヤリスは実に約20年ぶり、セリカGT₋FOUR以来の”スポーツ4WDの復活”である。

 その起源たる初代セリカGT-FOURは、WRCグループAラリーカーとしてカルロス・サインツなどのドライブによって世界を激走。

 市販バージョンは映画『私をスキーに連れてって』のなかで高橋ひとみと原田貴和子が志賀高原を爆走したのが、1986年10月に登場したST165だ(1986~1989年)。

 1989年5月、流面形と呼ばれた5代目セリカにもGT-FOURが用意された。そのST185(1989~1993年)には日本初のトルセンリミテッドスリップデフが装着された。

 そして、1991年9月には、WRC用のホモロゲーションモデルGT-FOUR RCが発表された(RCとはラリー・コンペティションの略)。

 生産台数はグループA規定の5000台で日本国内ではそのうちの1800台が販売された。輸出モデルはカルロス・サインツ・リミテッドエディションと呼ばれた。

 さらには、WRCでは思うような結果は出せなかったものの、とにかくカストロールカラーがカッコよかったST205(1994~1999年)の中古車も、もしもまだ手に入るのであれば、ぜひ一家に一台は欲しいものである。

 しかし最後のGT-FOURであるST205の最終年式(1999年12月販売終了)でも21年落ちであり、初代GT-FOURであるST165の初期モノに至っては34年落ち。ほとんどクラシックカーみたいなものである。

 クルマというのは古くなってくると、


●絶滅する
●希少価値が出てバカ高くなる
●上記2パターンの中間ぐらいの感じで、なんとなくボチボチ生息し続ける

 という3パターンに分かれることになる。

 はたして「セリカGT-FOUR」の場合はどのパターンを辿っているのか? そしてまだ生息しているとしたら、それはいくらぐらいで流通しているのだろうか? 以下、トヨタ セリカGT-FOURの世代ごとの中古車流通状況を調査してみることにしよう。

初代ST165型セリカGT-FOUR/1986年10月登場

4WDシステムはベベルギヤ式センターデフとメカニカルでフロック(後期型はビスカスカップリング)の組み合わせ。ボディは大型カラードバンパー、丸型フォグランプ、大型ロッカーモールを採用

ST165セリカGT-FOURの中古車情報はこちらをクリック!

 まずは初代セリカGT-FOURである「ST165」。これは1985年にデビューした4代目セリカをベースに作られたスポーツ4WDで、GT₋FOURの登場は1年遅れの1986年10月。

 搭載されるエンジンは最高出力185ps/24.5kgmを発生する2L、直4ターボで、1987年には前述の映画『私をスキーに連れてって』に登場した。

 1988年5月のツール・ド・コルスで初陣を飾ったST165型セリカ GT-FOUR グループAラリーカーは、デビューから1年ほどはさまざまなトラブルで思うような成績が挙げられなかったが1989年9月のラリー・オーストラリアではユハ・カンクネンが初優勝。

 そして1990年には一気に5勝をマークし、そのうち4勝を挙げたカルロス・サインツがシリーズチャンピオンに輝く。サインツ自身の初のWRCタイトル、トヨタにとっても日本車メーカーにとっても初のWRCタイトルだった。 

 ST165の中古車は今や全国でわずか4台。車両価格は205万〜278万円で、走行距離は7万〜12万kmといったところ。

 走行距離と価格との相関はあまりないようで、あくまで「コンディション次第で価格が決まる」といった状況のようだ。

 ST165に乗って『私をスキーに連れてって』の気分を味わうこと、すなわち「青春時代の甘酸っぱい思い出を取り戻すぜ!」というのもステキだとは思うが、実際問題として30年以上前のクルマを普段使いするというのは少々難しい部分もある。

 もちろんやってやれなくはないのだが、部品の調達やメンテナンスなどの面で苦労することは間違いないのだ。


セリカGT-FOUR(ST165)
●全長×全幅×全高:4365×1690×1295mm
●車重:1360kg
●エンジン:1998cc、直4ターボ
●最高出力:185ps、最大トルク:24.5kgm
●価格:304万6000円

次ページは : 2代目ST185型GT-FOUR/1989年9月登場

最新号

ベストカー最新号

【2022年夏登場か!?】新型カローラスポーツGRを独占スクープ!!|ベストカー5月26日号

 コロナ禍は収まるどころか、第4波の到来が確実視され、不穏な空気が流れています。そうなると当然のように自粛要請となりますが、そんな時にはクルマに関する情報量満載のベストカーを読んで過ごすのがオススメです。  今号もニューカー、古いクルマを合…

カタログ