エルグランド10年目の大変身!! ビッグマイナーチェンジに販売現場の評価は?

エルグランド10年目の大変身!! ビッグマイナーチェンジに販売現場の評価は?

 2020年9月10日、日産自動車は「エルグランド」を今秋にも新型へ切り替え(マイナーチェンジ)、9月14日より先行予約開始すると発表した。

 著者が調査した情報によれば、すでに予約注文受付は9月14日からスタートしており、正式発売は10月12日と判明している。

 現行モデルのデビューから10年目に実施されるマイナーチェンジとなるが、販売現場ではどうなっているのだろうか? 

 ディーラーの営業マンの声とともに、ここで改めて最大のライバルであるアルファードと比べてどうなのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底レポートする。


文/渡辺陽一郎
写真/日産自動車

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エルグランドの月販平均台数は約300台

マイナーチェンジ前のエルグランド。横桟型のグリルが特徴で新型と比べると少しおとなしい印象
マイナーチェンジ前のエルグランド。横桟型のグリルが特徴で新型と比べると少しおとなしい印象

 ミニバンは今でも人気の高いカテゴリーだが、近年では売れ方が二極分化している。アルファード、セレナ、ヴォクシー、シエンタ、フリードは、コロナ禍に見舞われた2020年1~8月でも1ヵ月平均で5500台以上を登録した。逆に1ヵ月平均1000台以下の車種もある。

 販売面の明暗がはっきりするミニバンのなかで、特に注目される人気車がアルファードだ。

 2020年6月以降は、同年2月にフルモデルチェンジされた新型フィットと同等の売れ行きで、販売ランキングの上位に喰い込む。

 アルファードの売れ筋価格帯は、フィットの2倍以上だが、同等の台数を登録した。

 以前のアルファードは、トヨペット店だけが販売したが、2020年5月以降は全国の全店が扱うようになって売れ行きも急増した。

 その代わり姉妹車のヴェルファイアは下がっている。直近の2020年8月は、アルファードの登録台数が7103台で、ヴェルファイアは1226台だ。

 現行型の前期型まではヴェルファイアが多く売れたが、マイナーチェンジによるフロントマスクの変更で逆転され、今では販売格差が6倍近くまで拡大した。

 アルファードが絶好調に売れる一方で、大きく落ち込んだのがエルグランドだ。2020年1月以降の登録台数は、1ヵ月平均で約300台に留まる。

エルグランドの販売台数は実にアルファードの10分の1位以下だ。カッコ内は対前年同月比
エルグランドの販売台数は実にアルファードの10分の1位以下だ。カッコ内は対前年同月比

 過去を振り返ると、初代エルグランドは1997年に発売されてヒット作になった。1998年から1999年には、1ヵ月平均で4000~5000台が登録されている。

 当時のトヨタはエルグランドの姉妹車に相当するグランビア、姉妹車のグランドハイエース、5ナンバーサイズに抑えたハイエースレジアスを扱ったが(後にツーリングハイエースも追加)、販売面でエルグランドにかなわなかった。

 そこで当時のトヨタが強く抱いていた(今は失われてしまった)ライバル意識を燃やし、渾身の初代アルファードを開発した。2代目エルグランドの翌日に発売され、売れ行きを一気に伸ばして登録台数で圧勝した。この状態が今も続く。

 現行エルグランドは3代目だが、発売は2010年だから10年を経過した。対するアルファード&ヴェルファイアは2015年の登場だから、エルグランドは古さも目立ち、販売低迷の原因になっている。

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