次期型でも、成功することができるか!?
現在の日本市場では、コンパクトSUVが乱立状態だ。特に、ロッキー/ライズは手ごろなサイズと価格で、使い勝手も抜群。いま人気沸騰中のヤリスクロスは、ハイブリッドが228万円(ハイブリッドX 2WD)と、エントリー価格が非常に安い。
しかし、そんな中でも、「ホンダらしさ」を忘れなければ、ヴェゼルは次期型でも、現行型と同じように成功するであろう。
「ホンダらしさ」とは、例えば、コンパクトなボディなのに「想像がつかないほど」車内が広く、また「想像した以上に」きびきび走る、そして「驚くほどに」燃費が良い、といった「他社がマネすることができないような、技術とパッケージング」だ。
e:HEVのなめらかさ、加速性能、音振、燃費は、「他社がマネすることができない技術」であり、新型ヴェゼルをさらに魅力的に魅せるだろう。ヴェゼルの後席シートを折りたたんだときの使い勝手の良さはバツグンだ。
ホンダの得意とする、センタータンク方式による実用的なパッケージングと優れた居住性は、新しく登場した、他社のSUVと比べて有利であり、ヴェゼルならではの魅力である。フィットで見せてくれたインテリアの質感も、次期型ヴェゼルにぜひ織り込んで欲しいポイントだ。
ホンダとしても、大ヒットが見込める次期型ヴェゼルには、そうとう力をいれて開発に取り組んでいると思われる。ホンダが威信をかけて開発しているであろう、次期型ヴェゼルの登場が、いまから楽しみだ。
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