凄いぞタフトが最高点!! 日本のSUV最新5台のデザイン通信簿

凄いぞタフトが最高点!! 日本のSUV最新5台のデザイン通信簿

 現在、全世界の乗用車販売の約半数がSUVになっている。日本ではまだそこまで行っていないが、グローバルモデルの投入は、自然、SUVが中心になっているし、デザインに関しても、比較的新しいジャンルで発展の余地があるだけに、各社力が入っている。

 そんなわけで、最近登場した新型SUVのデザインを、販売状況は度外視して、自動車デザインとしての志の高さや斬新さ、完成度などを評価基準に、独断でブッた斬ってみたい。

文:清水草一/写真:DAIHATSU、MAZDA、TOYOTA、NISSAN、池之平昌信、奥隅圭之、平野学、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】どのクルマのデザインが好き? 清水草一氏が採点した5台の最新SUVの内外装を詳しくチェック!!


ダイハツタフト

東京モーターショー2019で『WakuWaku』という名前のコンセプトカーとして世界初公開され、ほぼそのままのデザインで登場したタフト
東京モーターショー2019で『WakuWaku』という名前のコンセプトカーとして世界初公開され、ほぼそのままのデザインで登場したタフト

 ハスラーの対抗馬と目されていたが、実物はハスラーとはかなり異なる。ソフトで都会的かつ現代的な5ドアのジムニーとでも言いましょうか? ハスラーのようなレトロ感はなく、ステルス戦闘車両的な、最新兵器を思わせるモダンなルックスだ。

 ほとんどのラインが直線や円など幾何学形で構成されており、斜めのラインはフロントウィンドやリヤフェンダー前部、センターピラー後側など、互いに呼応しあって現代アートっぽい斬新な雰囲気を醸し出している。

 インテリアも、いわゆるギア(道具)感を強く打ち出しており、オモチャの兵器みたいで、外観にしっかりマッチしている。

【採点】※★は最大5つ、100点満点
志の高さ/★★★★★
斬新度/★★★★
完成度/★★★★★
総合/93点

見た目はボクシーなタフトだが、非常に凝ったラインが目を引く。斜めのラインの使い方もうまい!!
見た目はボクシーなタフトだが、非常に凝ったラインが目を引く。斜めのラインの使い方もうまい!!
インテリアはギア感があって、エクステリアにマッチしている。ちょっとしたオモチャの兵器みたいなデザインもいい
インテリアはギア感があって、エクステリアにマッチしている。ちょっとしたオモチャの兵器みたいなデザインもいい

マツダCX-30

マツダ車は2019年デビューのマツダ3から第7商品群となっている。SUVの第7商品群の第1弾がCX-30で、マツダ3に通じるデザインの美しさを持っている
マツダ車は2019年デビューのマツダ3から第7商品群となっている。SUVの第7商品群の第1弾がCX-30で、マツダ3に通じるデザインの美しさを持っている

 マツダデザインの渾身作・マツダ3をベースにSUV化しただけに、超デザインコンシャスなSUVに仕立てられている。

 マツダ3がベースとは言っても、マツダ3(ファストバック)の車高を持ち上げただけではなく、デザインイメージを揃えているだけでボディ形状は別物。フォルムはシンプルで美しく、エッジのないパネル面は舐めるように仕上げられ、工芸品のような輝きを放っている。

 唯一残念なのは、前後フェンダーの黒い樹脂部が厚すぎるように見えることだ。ボディ下部の樹脂部は、ボディを薄くスポーティに見せるための古典的手法だが、それに揃えたのか、あるいはマツダ3との差別化か、単にSUVらしく力強く見せるためなのか、厚ぼったいフェンダー樹脂部が流麗なSUVに似つかわしくなく、惜しい。

 細部まで作りこまれたインテリアは、センスも質感もさすがのレベルだ。

シンプルで美しく、エッジのないパネル面は光の当たり具合によっていろいろな表情を見せる。ただ、前後フェンダーの黒い樹脂部分はちょっと大きすぎ!?
シンプルで美しく、エッジのないパネル面は光の当たり具合によっていろいろな表情を見せる。ただ、前後フェンダーの黒い樹脂部分はちょっと大きすぎ!?

【採点】※★は最大5つ、100点満点
志の高さ/★★★★★
斬新度/★★★★
完成度/★★★★
総合/90点

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