ヤリスクロス、買うならHVか純ガソリン仕様か?? それぞれの長所と短所

ヤリスクロス、買うならHVか純ガソリン仕様か?? それぞれの長所と短所

 いま、怒涛の勢いで売れている、トヨタのヤリスクロス。自販連の登録車ランキングでは、9月のヤリスの販売台数は2万2066台。このうちのおよそ3割、数にすると約7,000台がヤリスクロスだという。

 ヤリスクロスの月販目標台数は4,100台であるから、その約1.5倍の登録台数を得ていることになる。また、ヤリスクロスの累計受注は3万台突破ともいわれており、いまもの凄い勢いで売れているのだ。ライズ、ハリアー、RAV4、C-HRと、人気SUVをいくつも抱えるトヨタが、また新たに人気SUVを手にした。

 このヤリスクロスには、7つのグレードがある。今回は、ヤリスクロスを検討中の方向けに、ヤリスクロスを買うならば、どのグレードが最もお勧めなのか、考えていこうと思う。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

【画像ギャラリー】売れまくり新型SUVヤリスクロス ここでじっくり内外装をチェックしてから買いに行くべし!!


4WDがおススメ!!

 ヤリスクロスの7種類のグレード構成は、1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車が、「HYBRID Z」「HYBRID G」「HYBRID X」の3グレード、1.5リッター直列3気筒ガソリン車に、「Z」「G」「X」「Bパッケージ」の4グレード、となっている。

 さらに、それぞれに2WDと4WDモデルが用意されている。

ヤリスは全幅1695mmに抑えられているが、ヤリス クロスでは全幅が70mmも広げられており、フェンダー周りがグッとグラマラスになった
ヤリスは全幅1695mmに抑えられているが、ヤリス クロスでは全幅が70mmも広げられており、フェンダー周りがグッとグラマラスになった

 FF車のリアサスには、トレッドが50ミリ広い、欧州向けヤリスのリアトーションビームを使用し、軽快なハンドリングと上質な乗り心地を両立している。4WD車のリアサスは、ダブルウィッシュボーン式だ。

左右を繋いだ形状のテールアンプが、ヤリスの兄弟車ということを物語っている
左右を繋いだ形状のテールアンプが、ヤリスの兄弟車ということを物語っている

 ヤリスクロスを検討するならば、まず真っ先におススメしたいのが4WDモデルだ。街中を走るだけなら4WDは必要ない、と思われるかも知れないが、その辺の一般道を通常走行するにしても、より高い安心感を得られるのが、4WDだ。

 常にタイヤのスリップ状況を見張り、タイヤの回転差を感知すると、瞬時に駆動力が後輪に入るため、どこを走っていても、スタビリティが高い。

4WDは雪道やオフロードだけじゃなく、一般道であってもその安定性の高さによる恩恵は多大なものだ
4WDは雪道やオフロードだけじゃなく、一般道であってもその安定性の高さによる恩恵は多大なものだ

 しかも、ヤリスクロスでは、4WDモデルを選んでも、ガソリン車ならば250万円を超えないという安さだ。車両価格が250万円以上になるならば、安い2WDをお勧めするが、ヤリスクロスでは、4WDを逃すのはもったいない。

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