総額4億超!! GT-Rやトヨタ2000GTも出品 日本初の希少車オークション 超弩級落札車 5選

総額4億超!! GT-Rやトヨタ2000GTも出品 日本初の希少車オークション 超弩級落札車 5選

 2018年1月に開催された東京オートサロン会場で、日本初の試みとして行われた「東京オートサロン・オークションwith BH Auction」。

 コレクタブルカーと呼ばれているヴィンテージカーやクラシックカーなど計16台もの“マニア垂涎”なモデルが出品された。なかでも日産がル・マンに使用したレースカーには、なんと落札価格、1億円超!! 

 ほかにもトヨタ2000GTや日産 R34スカイラインGT-Rなど、3000万円を越える値が付けられた落札車も続出した!!

文:ベストカー編集部/写真:平野学
ベストカー2018年2月26日号


日産のル・マンカーは1億9000万円超で落札

日産 R90CK/落札価格:1億9030万円(1990年式)
日産 R90CK/落札価格:1億9030万円(1990年式)

 オークション会場の幕張メッセイベントホールには100名を超えるビッダー(登録入札者)が参加。日本人以外にも欧米のほか、中東など海外からのビッダーも数多く姿が見られ、その注目度の大きさが窺い知れるというもの。

 各出品車はオークションにかけられる前にスタッフたちの手押しによってステージに登場。オークションそのものは“ビッダー”が入札金額を声に出し、自分の番号が入ったビッダーズカードを掲げるというもの。

 この金額について、進行役のクリス・ペプラー氏が原則50万~100万円単位でビッダーからのコールを募るというシステムだった。

 なかでも、その全16台の出品車のうち、ひと際大きな注目を集めていたのが1990年にル・マン24時間レースを走行し、日本車史上初のポールポジションを達成した日産のグループCカー、R90CK(メイン写真)だ。

 この“目玉カー”は、落札目安金額が1億4800万~1億9800万円と想定されていたが、9000万円からスタートし、100万円単位での競りが続いた結果、1億7300万円で落札された(※この金額に10%の手数料が上乗せされるため、正式な落札金額は1億9030万円)。

R34スカイラインGT-Rも3000万円オーバー

日産 R34 スカイラインGT-R/落札価格:3520万円(2001年式)
日産 R34 スカイラインGT-R/落札価格:3520万円(2001年式)

 また、市販車では生産終了から15年以上経てもなお人気の高い、2001年式の日産 R34スカイラインGT-R VスペックIIニュルが出品。第2世代GT-Rのなかでも特に人気の高いR34の最終モデルで、限定1000台のうちVスペックIIベースは300台の希少さで、メタルブレード製タービン採用のN1仕様RB26DETTエンジンを搭載。

 しかも、この出品車はなんと走行距離10kmという未登録車。スタート価格の2000万円という金額も驚きだが、3200万円で落札(正式な落札金額は3520万円)。

 ちなみに、気になる落札主の情報はビッダーとBHJとの間で秘匿契約が結ばれているため、非公表となっている。

次ページは : トヨタ2000GTほか希少落札車の気になる価格は?

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