■96式装輪装甲車(クーガー)
全長6.84m、全幅2.48m、全高1.85mの巨躯を誇るいかにも自衛隊車両らしさをみなぎらせているクルマ。その目的は主に兵員輸送となる。
最高速は舗装路では100km/hまで可能で、三菱製のディーゼルターボエンジンを搭載する。車体は小松製作所製。
■重装輪回送車
故障したり、泥沼にはまってしまったりなどした装輪装甲車を回収するための8輪式車両。
転落した車両をウインチで引き上げ、クレーンで吊り上げて牽引輸送を行う。96式装輪装甲車に追随するために100km/hの速度で走行可能だ。
■87式偵察警戒車
やや旧型の6輪式偵察警戒車で、6輪のうちの前4輪でステアリングを操舵するようになっている。車体については小松製作所が、エンジンはいすゞが、25mm機関砲は日本製鉄所が各々担当している。
■10式雪上車
圧雪車とは大きく異なった雰囲気を持つ車両で、非常にコンパクトな車体で履帯の幅も狭いのが外観上の大きな特徴。このボディサイズのため、73式大型トラックに積載することが可能になっている。
* * *
……このほかにも軽雪上車、メガクルーザーベースの高機動車、UAVの操作見学や官給品でのスキー滑走まで体験。
さらなる取材の様子は3月26日発売の本誌『ベストカー』4月26日号、および『ベストカーチャンネル』での動画をチェックしてほしい!!
コメント
コメントの使い方