ついに新型86&BRZが発表!? 4月5日にトヨタとスバルが共同で新型車発表

新型トヨタ86予想CG

 トヨタから突如として意味深なプレスリリースが届いた。なんと2021年4月5日(月)にトヨタとスバルが同時に新型車を発表するっていうじゃないですか!!!

 トヨタとスバルが同時に発表をするなんてもしや「あの」スポーツカーなのか!? それとも上海で発表が迫るSUVなのか!?

 ベストカーWeb編集部も突如の知らせに大興奮ですが、超特急で事実事項をまとめたのでお伝えしよう。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカー、TOYOTA

【画像ギャラリー】ベストカー独占スクープ!! トヨタ&スバルの合作スポーツカー最新画像


■4月5日に発表されるのはやっぱり新型86&BRZか?

新型86&BRZか?
発表されたティザー画像。うーん、ボンネットなどの形状からしてやっぱりあのクルマか!?

 プレスリリースを隈なく読んでみてわかるのは「トヨタ&スバル」の合作ということ。この事実から浮かび上がる車種は現実的に考えれば「新型86&BRZ」か「新型SUV」の2択なる。

 しかし「新型SUV」についてはヨーロッパトヨタがすでに2021年4月の上海モーターショーで発表することを公表している。このSUVはEVとなり、スバルと共同開発したe-TNGAが採用される。

 そうなるといまこの段階で2021年4月19日の上海ショーで発表される予定の車種についてティザーを出すのはやや理解しがたく、やはりこれは新型86&BRZが公開されると予測するのが自然だろう。

トヨタとスバル共同開発のSUVは上海で発表になりそうだ
e-TNGAを採用する新型SUVは上海ショーで発表

 すでに北米版BRZは公開されているが、ザックリとそのスペックについておさらいをしておこう。エンジンはもちろんスバルの伝家の宝刀、水平対向エンジンだが、従来型の2Lから2.4Lに排気量がアップ。

 ボディサイズは全長4265×全幅1775×全高1311mm、ホイールベースは2576mmとなっており、4240×1775×1320mm、ホイールベース2570mmの初代からほぼ変わらないボディサイズを保っている。

 6MTはもちろんのこと6ATも用意され、ドライビングプレジャーを多くの人が味わうことができるはずだ。ちなみにAT車にはアイサイトも装備されるなど、安全装備も充実する。

新型BRZはすでに北米で発表済み
すでに発表済みの新型BRZ。4月5日発表ののタイミングを考えるとやっぱり86/BRZか?

■新型86はBRZと同時に発売になるのか?

新型86予想CG
新型86は基本的にはBRZと同じサイズとなる。バンパー意匠などはもちろん作り分けされる(画像はベストカー制作の予想CG)

 2021年4月5日に発表されるであろう新型86は、前述のBRZの面影を強く残すモデルとして登場するはずだ。ボディサイズはもちろんBRZと共通だが、バンパー形状などは作り分けられる。

 しかしマスタードライバーである豊田章男社長の肝いり車だけあり、走りについての差別化も明確になるという情報もベストカースクープ班は掴んでいる。

 とはいえもし発表がBRZと同時の2021年4月となれば、発売日に大きく差をつけるかは未定。ちなみに従来型は86が2012年4月6日発売、BRZが同年3月28日発売と少しだけ時間差があった。

 現状で気になる点はオンライン発表会の配信が「TOYOTA GAZOO Racing」のYouTubeでされるということ。GRヤリスと同様にやはり86も「GR86」としてデビューするのだろうか。

 現段階では新型86&BRZの発表というのはあくまで推測に過ぎないが、4月5日はぜひベストカーWebなどで続報を楽しみにしてほしい。

【画像ギャラリー】ベストカー独占スクープ!! トヨタ&スバルの合作スポーツカー最新画像

【トヨタ側配信チャンネル】TOYOTA GAZOO Racing
【スバル配信チャンネル】SUBARU On-Tube

【トヨタ特設サイト】https://toyotagazooracing.com/jp/together/
【スバル特設サイト】hhttps://www.subaru.jp/together/