ついに新型86&BRZが発表!? 4月5日にトヨタとスバルが共同で新型車発表

ついに新型86&BRZが発表!? 4月5日にトヨタとスバルが共同で新型車発表

 トヨタから突如として意味深なプレスリリースが届いた。なんと2021年4月5日(月)にトヨタとスバルが同時に新型車を発表するっていうじゃないですか!!!

 トヨタとスバルが同時に発表をするなんてもしや「あの」スポーツカーなのか!? それとも上海で発表が迫るSUVなのか!?

 ベストカーWeb編集部も突如の知らせに大興奮ですが、超特急で事実事項をまとめたのでお伝えしよう。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカー、TOYOTA

【画像ギャラリー】ベストカー独占スクープ!! トヨタ&スバルの合作スポーツカー最新画像


■4月5日に発表されるのはやっぱり新型86&BRZか?

新型86&BRZか?
発表されたティザー画像。うーん、ボンネットなどの形状からしてやっぱりあのクルマか!?

 プレスリリースを隈なく読んでみてわかるのは「トヨタ&スバル」の合作ということ。この事実から浮かび上がる車種は現実的に考えれば「新型86&BRZ」か「新型SUV」の2択なる。

 しかし「新型SUV」についてはヨーロッパトヨタがすでに2021年4月の上海モーターショーで発表することを公表している。このSUVはEVとなり、スバルと共同開発したe-TNGAが採用される。

 そうなるといまこの段階で2021年4月19日の上海ショーで発表される予定の車種についてティザーを出すのはやや理解しがたく、やはりこれは新型86&BRZが公開されると予測するのが自然だろう。

トヨタとスバル共同開発のSUVは上海で発表になりそうだ
e-TNGAを採用する新型SUVは上海ショーで発表

 すでに北米版BRZは公開されているが、ザックリとそのスペックについておさらいをしておこう。エンジンはもちろんスバルの伝家の宝刀、水平対向エンジンだが、従来型の2Lから2.4Lに排気量がアップ。

 ボディサイズは全長4265×全幅1775×全高1311mm、ホイールベースは2576mmとなっており、4240×1775×1320mm、ホイールベース2570mmの初代からほぼ変わらないボディサイズを保っている。

 6MTはもちろんのこと6ATも用意され、ドライビングプレジャーを多くの人が味わうことができるはずだ。ちなみにAT車にはアイサイトも装備されるなど、安全装備も充実する。

新型BRZはすでに北米で発表済み
すでに発表済みの新型BRZ。4月5日発表ののタイミングを考えるとやっぱり86/BRZか?

次ページは : ■新型86はBRZと同時に発売になるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!