かつて一世を風靡した国産一大勢力 4ドアクーペの魅力と傑作選

かつて一世を風靡した国産一大勢力 4ドアクーペの魅力と傑作選

 美しい流麗なスタイルをもつ、クーペルックのクルマ。しかし、従来の2ドアのクーペは、使い勝手が悪いことから、現在は徐々にその数を減らしている。そんななか、近年増えてきているのが4ドアのクーペだ。

 2ドアのクーペは実用面からあきらめざるを得ない方でも、4ドアのクーペであれば、家族も納得してくれるはず。今回はクーペファンにはうれしい、現在販売されている美しすぎる4ドアクーペをご紹介しつつ、かつて一大ブームを巻き起こした国産4ドアクーペ、そしてクーペルックがSUVに伝播したワケについても触れていく。

文:吉川賢一
写真:ベストカー編集部、TOYOTA、Mercedes-Benz、BMW、Audi

【画像ギャラリー】「カッコいい!!!」というよりも、もはや「美しい…」 欧州4ドアクーペをギャラリーでチェック!!


欧州車に多い4ドアクーペ しかしかつては国産でも

 「4ドアクーペ」とはその名の通り、なだらかなルーフを描いたクーペのルックスを持ちながら、ドアを4枚備えたクルマのことだ。

メルセデスベンツCLS 2005年に初代が発売、2011年に2代目へチェンジ、2018年に3代目が登場した。前傾するフロントエンドは「メジロオジロザメ」の尖った鼻先を想わせるデザインをもつ
メルセデスベンツCLS 2005年に初代が発売、2011年に2代目へチェンジ、2018年に3代目が登場した。前傾するフロントエンドは「メジロオジロザメ」の尖った鼻先を想わせるデザインをもつ

 現在、4ドアクーペは欧州車勢に多く、残念ながら現在の国産車ラインアップには、4ドアクーペとよべるモデルは存在しない。しかしながら、かつて、国産の4ドアクーペが一大ブームを巻き起こしたことがある。1985年8月に登場した、トヨタカリーナEDだ。

一大ブームを巻き起こした、カリーナED

 バブル期であった1985年8月に登場したトヨタカリーナEDは、サッシュレスの4枚ドアをもつ、ピラーレスハードトップの4ドアクーペであった。傾斜したAピラーとCピラーによって、全高は低く、クーペのようなスタイリングを実現していた。その分、後席は狭かったが、何よりこの流麗なデザインと、4ドアによる使いが手の良さで、一躍人気車となった。

初代カリーナED ボディサイズは全長4475×全幅1690×全高1310mm。センターピラーがなく、ウィンドウを下げると、サイドを大きく開くことができた
初代カリーナED ボディサイズは全長4475×全幅1690×全高1310mm。センターピラーがなく、ウィンドウを下げると、サイドを大きく開くことができた

 ちなみに「ED」とは、「エキサイティング・ドレッシー」の略。「興奮するボディライン」とでも解釈すればよいのだろうか。なんともセクシーではないか。

カリーナEDのヒットによってコロナクーペが消滅、コロナEXiV(エクシブ)に生まれ変わった。カリーナED同様、流麗なスタイリングで若年層に大いに受け入れられた
カリーナEDのヒットによってコロナクーペが消滅、コロナEXiV(エクシブ)に生まれ変わった。カリーナED同様、流麗なスタイリングで若年層に大いに受け入れられた

次ページは : 4ドアクーペは「新しい選択肢」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!