2015年3月、「もっといいクルマづくり」について、報道説明会を開いたトヨタ。
プラットフォーム「TNGA」による開発と生産技術の進化を目指すというものだが、あれから6年、その目標の達成度はいかほどなのか?
トヨタ&レクサスの主力モデルと競合する輸入車とを比較し検証していく。
●ラインナップ
・GRヤリス VS メルセデスベンツ AMG 45
・ヤリス VS プジョー208
・カローラスポーツ VS BMW1シリーズ
・RAV4 VS ジープレネゲード
・ハリアー VS BMW X4
・シエンタ VS BMW2シリーズグランツアラー
・C-HR VS DS3クロスバック
・クラウン VS ベンツEクラス
・カムリ VS ボルボS60
・グランエース VS ベンツVクラス
・レクサスIS VS BMW3シリーズ
・レクサスRC F VS BMW M4
・レクサスUX VS アウディQ3
※本稿は2021年3月のものです
文/松田秀士、渡辺陽一郎、岡本幸一郎 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号
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■GRヤリス VS メルセデスベンツ AMG 45
どちらもFFベースのエンジン横置き4WD。まずエンジン。A45は2L直4ターボで421ps、GRヤリスは1.6L直3ターボで272ps。圧倒的にA45。特にピックアップの素晴らしさでA45はレーシーな仕上がり。ブリッピング音も気分を掻き立てる。
では4WD。前後トルク配分コントロールは両車ともFr=100:Rr=0。これはFFベースなら容易。問題は後輪への配分。A45は最大Fr=50:Rr=50なのに対して、リアを増速できる機構を持つGRヤリスはFr=0:Rr=100が可能。
完全に0:100になるとは思えないが、シンプルな機構でかなり後輪にトルクをかけていることは事実。一方、A45はブレーキ制御のトルクベクタリングだ。これらを考慮して最後はコスパ。GRヤリスでしょ!
(TEXT/松田秀士)
●いいクルマ指数
・GRヤリス…9
・AMG A45…8
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