全長なんと7m!! 世界初の新型センチュリー霊柩車を名古屋で発見

全長なんと7m!! 世界初の新型センチュリー霊柩車を名古屋で発見

 2018年、21年ぶりにモデルチェンジされ、大きな進化を遂げたトヨタ・センチュリー。これまでも多くのVIPの移動に供されてきた同車だが、実は霊柩車としての需要も一定数あった。最後のお別れに最高峰のクルマで……。そんな思いを叶えるためだ。

 今回はなんと新型センチュリーのリムジンタイプの霊柩車を取材させていただいた。世界に2台の威風堂々の霊柩車仕様の新型センチュリー。いち早く導入したのが名古屋特殊自動車だ。

 人生の最後に乗るクルマは霊柩車になるが、特別な1台に込めた思いと技術を紹介しよう。

文、写真/青山義明

【画像ギャラリー】激写成功! 新型センチュリー霊柩車のディテールを見よ(5枚)画像ギャラリー

センチュリーベースの霊柩車を所有する会社が2台導入

<br>3代目センチュリーのリムジンタイプの霊柩車。名古屋特殊自動車のガレージ内でも特別なオーラを放つ

3代目センチュリーのリムジンタイプの霊柩車。名古屋特殊自動車のガレージ内でも特別なオーラを放つ

 霊柩車のラインナップといえば、ジ・アメ車といえるキャデラック、そして高級輸入車の代名詞ともいえるメルセデス、さらには近年多くなってきているボルボなどの輸入車種をベースにした車両が多い。しかし、伝統的にラインナップされているのが、国産のトヨタ・クラウン、そしてトヨタ・センチュリーである。

 今回新型センチュリーのリムジンタイプを2台導入した名古屋特殊自動車は、霊柩車と搬送車を含め100台以上を所有する。先述の通り、さまざまなベース車があり、その中でも先代センチュリーベースの霊柩車は16台もの台数を抱えているが、今回、そこに新型センチュリー2台の追加を行ったというわけ。

次ページは : 驚くなかれ、全長はなんと7メートル!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!