飛び石などによるガラスの傷は、クルマに乗っていて避けられないアクシデントのひとつである。
昔からガラスが傷ついたことによるガラス交換は安くなかったが、近年はガラスに運転支援システムのカメラやオートワイパーのレインセンサーが付くこともあり、ガラス交換は20万円以上になることも珍しくないくらい高額となっている。
また、ガラス交換は車両保険に入っていても、車両保険を使うと長い目で見るとそのほうが総合的に高いケースもあり、ガラスの傷は交換より圧倒的に安上がりとなる補修ですませたいところだ。
ここでは最近、筆者がマイカーのGRヤリスで受けた飛び石によるガラスの傷の対処について、補修ですませた経過をレポートしていこう。
文/永田恵一、写真/トヨタ、永田恵一、AdobeStock(トビラ:kelly marken@AdobeStock)
■ガラスに飛び石の傷ができたらまずは応急処置を!
GRヤリスでガラスに飛び石を受けたのは今年2月下旬のある日の正午前だった。高速道路に入り、大きな料金所を通過した先で、いかにもフロントガラスに石が当たったと思われる「ビシッ!」という嫌な音がしたのだった。車内からフロントガラスを見ると、幅1mm×長さ4mm程度の線傷ができていた……。
交通量は少なく、特にこの業界に入ってからの16年は飛び石を避けるため、先行するダンプカーなどからは離れ、車線も変えるといった慎重な運転をしていただけに、ガラスの傷の原因は避けようのない対向車線からの飛び石だったと思われる。
アクシデント後の筆者の初動対応は非常に冷静かつ正しかったようで、最寄りのSAで傷にゴミなどが入って補修が難しくならないようにするためと、傷を広げない目的で、傷跡に運よく持っていたセロテープを貼った。この日は時間がなかったのもあり、そのまま目的地に向かい、帰宅した。
■「Morizo」のサイン入りのファーストエディションのフロントガラスは高い!?
傷の付いたガラスをどうするかは、私のGRヤリスは冒頭に書いた運転支援システム付きのため、交換だと下手したら20万円オーバーと思われる。このため(後から後述のガラス屋さんに聞くとやはりそのようだった)、補修に望みをかけた。
ちなみに、私のGRヤリスは超初期モデルのファーストエディションなので、フロントガラスは豊田章男社長がレーシングドライバーとなる際の「Morizo」のサイン入りだ。そのため、ガラス交換だと「サインの分も高価なのか? 」とガラス屋さんに聞くと、それほどでもないらしい。
このことを踏まえると、フロントガラスにMorizoサインの入っていないGRヤリスオーナーが運悪くにもガラス交換をすることになった際には、Morizoサイン入りを選ぶ手はあるかもしれない。
ガラスに傷が付いた翌日、補修してくれるガラス屋さんを探すためスマホで「ガラス修理、車、場所」で検索すると、筆者の住まいから1kmほどのところにチェーン店のガラス屋さんがあったので、持ち込んだ。
傷を見てもらうと、幸運にも「補修できます」とのこと。ガラス屋さんは出張の形態も多いが、私の駐車場は出張修理してもらえる環境ではないということもあり、お店での修理を頼むと「1時間後に可能」だったので、クルマを預けて一度徒歩で帰宅。
コメント
コメントの使い方