先日、中国製EVの黒船ともいうべき「BYD」が日本市場に上陸。新興勢力を含めた国内EVマーケットの争奪戦はすでに始まっているが、EV先進国、テスラのあるアメリカのマーケットはどうなっているのだろうか。
この夏、コロナ対策が緩和されたこともあり、アメリカ西海岸から中部山岳部へ移動しながらEVの実情を取材する機会を得た。最後に渡米したのはコロナ前ということもあり、ある程度変わっていることは予想していたが、アメリカはまさにテスラ一色だった。
文、写真/青山義明
【画像ギャラリー】現地アメリカで見た!! 日本とは大違いのEV充電インフラ(5枚)画像ギャラリーテスラには航続距離問題は存在しない!?
渡米するたびに、テスラを見かける機会がどんどん増えていると実感する。テスラは2003年に創業したEV専業メーカーだが、最初のモデルであるロードスター以外に、モデルS、モデルX、モデル3、モデルY(日本では現在受注受付中だが未発売)の4車種がラインナップされているわけだが、それらが西海岸はもちろん内陸部でもうじゃうじゃ。そう、まさにうじゃうじゃいる。
また、カリフォルニア州フリーモントにあるテスラファクトリーから完成車をのせたローダー積載車が、せっせとロサンゼルス方面へハイウェイを南下していく姿も普通に見かける。
日本では航続距離の問題で、EVは敬遠されがちと言われているが、アメリカ国内の雰囲気を見ている限り、内陸部のインターステートハイウェイでも普通にテスラは走っている。同じBEV(バッテリー式電気自動車)では日産リーフとBMW i3(REXモデルかもしれない)を見かけたが、ごくわずかだ。
テスラ専用充電スペースがそこかしかに
来て見てビックリ。高速の脇やショッピングモールの駐車場といったところ、まさにそこかしこにテスラのスーパーチャージングステーションがある。テスラの発表では、全世界にすでに2万5000台のスーパーチャージャーを設置しているというが、それにしても多く感じる。
驚くのはそのステーションに設置しているスーパーチャージャー(SC)の台数である。テスラのソーラーパネルがルーフがわりに設置されているその西海岸のステーションには、39基のSCが並んでいた。週末になるとそれなりに埋まってしまうということだが、平日の昼下がりはこんな感じだ。一応言っておくが、このSCはテスラ専用だ。他社のBEVが来てもコネクタ形状が異なるため、充電は出来ない。
国内でも最大250kWの出力を持つスーパーチャージャー(V3)が登場し、充電時間を気にする必要もなくなってきたが、やはりテスラは他のEVより優位だと感じてしまう。ちなみにステーションはあっても、テスラの販売店はない。なぜならテスラは対面ではなくネットで購入するクルマだからだ。
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