Zもフェラーリも思いのまま! 妄想は最高のエンタメだ!! おっさんのクルマ妄想購入記【後編】

Zもフェラーリも思いのまま! 妄想は最高のエンタメだ!! おっさんのクルマ妄想購入記【後編】

 これまで私は50数台のクルマを買ってきた。欲しいクルマが現われると矢も楯もたまらず現物に突進してきた。その結果が50数台。しかもそのうちフェラーリが13台、ランボルギーニが2台だ。我ながら「よくがんばったぞ、お前!」と声をかけたくなる。

 しかしさすがに年も年。収入は減る一方だし、120回ローンなんて怖くて組めやしない。そんなに現物を買っていられない。

 しかも世の中半導体不足やら人手不足やら原材料高やら円安やら気候変動やらで、新車の供給が追い付かず、買いたくても買えないクルマが出始めている。納車待ちも信じられないほど長くなり、その影響で中古車相場もドンと上がった。もう勢いまかせで後先考えずにクルマを買える時代は終わったようだ。

 しかし我々にはイマジネーションという武器がある。自由で強力な妄想力を駆使すれば、買わなくたって満足できる! さあ飛び立とう、妄想の翼でクルマ好きの天国へ!

※本稿は2022年8月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月26日号

【画像ギャラリー】夢想 これつまり無双!!! 「妄想購入記」を彩るクルマたちをギャラリーでチェック!!!(11枚)画像ギャラリー

■日産 新型フェアレディZ

●初代S30が現代に甦った! NEW『悪魔のZ』で湾岸を疾走だ!!

 新たな伝説がここからはじまる。新型フェアレディZ登場─。

 うおおおお! ミッドナイトブルーの新型Z、カッコイ~! これはS30の再来だ! つまり悪魔のZだ! よし、新型Zを買おう!

 え、すでに受注停止? 納車4年待ち!? マジで!?

 いや、これは妄想する企画だ。妄想だから現実は考えなくてイイ! さすがに欲しいグレードくらいは決めたいが、そこから先、細かいことを考えるのはやめよう! 妄想はタダなのだ!

日産 新型フェアレディZ
日産 新型フェアレディZ

 では新型Zを買って何をするか? 決まってる。首都高湾岸線を走るのだ。漫画『湾岸ミッドナイト』のアキオのように! 当時の最高速トライは、ひたすら千葉方面で行われていた。なぜなら、まだ横浜方面がなかったからだ。よって、ひたすら湾岸線千葉方面を突っ走る! そして市川PAで缶コーヒーを飲む!

 あるいは、首都高都心環状線内回りの「赤坂ストレート」。霞のトンネルを出て、アキオたちが時速300キロを目指した短いストレート……。新型Zを買ったら、そういった「聖地巡礼」をひたすら重ねる! 危なくない速度で! おっさんには未来はないが、昔の思い入れだけは山ほどあるのだ!

 俺には、新型Zに搭載されたVR30DDTTが、悪魔のZのL型改ターボの生まれ変わりに思えてならない。まだ乗ったこともないが……。

●支払いシミュレーション…なにしろ新型Zは受注停止。支払いもクソもない。できるのは、グレードを決めておくことだけだ。買うのはもちろん6MT。悪魔のZがATだったら気分が出ない。で、6MTには3つのグレードがある。

◆バージョンST…646万2500円
◆バージョンS…606万2300円
◆ベースグレード…524万1500円

 上と下とでは120万円も差があるが、装備の違いは意外とシンプル。グレードによって異なる走りの装備は、タイヤサイズ(18インチと19インチ)と、それに伴うブレーキ(19インチは前後とも対向ピストンのアルミキャリパー)、そしてメカニカルLSDの有無のみ。ベースグレードは全部ナシ! バージョンSより上なら全部付く。よし、バージョンSで決まりだ!

次ページは : ■ホンダ N-ONE RS(6MT)VS スズキ 先代アルトワークス(5MT/中古)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!