やっぱりロードスターは外せない? オーバー50代おじさんの「あがりのクルマ」3選

やっぱりロードスターは外せない? オーバー50代おじさんの「あがりのクルマ」3選

 あと7年あまりで、純ガソリン車の新車が世界中で買えなくなり、EV時代にまっしぐら! 50代以上のおじさんにとっての「あがり」のクルマを考えてみた!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、マツダ、ホンダ、BMW

■最後のガソリン車の新車を選ぶならマツダロードスター990S

2021年12月16日に特別仕様車として追加された「ロードスター 990S」。最軽量の「S」グレードをベースにバネ下重量の低減と、シャシーとエンジンの専用セッティングを施した。価格は289万3000円
2021年12月16日に特別仕様車として追加された「ロードスター 990S」。最軽量の「S」グレードをベースにバネ下重量の低減と、シャシーとエンジンの専用セッティングを施した。価格は289万3000円

 純ガソリン車の新車販売が禁止されるのは2030年~2035年だから、あと7年もすればEV全盛時代がやってくる。

 こんな時代におじさんたちは、「あがり」のクルマはどのクルマを選ぶのだろうか? クルマ好きなら、純ガソリン車のスポーツカーやスペシャルティだろうか。

 そこまでクルマ好きではない人は、ハイブリッド車に乗りつつ、いつEVに乗り換えようかと、タイミングを計っている、そんな状況じゃないだろうか。

 そうこうしているうちに、ガソリン車が徐々になくなっていき、いつのまにかハイブリッド車だけのグレードだけのラインナップになり、軽からミニバン、SUVまでEVが揃う時代はすぐそこだ。

RAYS社製鍛造16インチアルミホイール(RAYS ZE40 RS)、フロントブレーキにBrembo社製大径ベンチレーテッドディスク&Brembo社製対向4ピストンキャリパー(ブラック塗装にブルー文字)を採用する
RAYS社製鍛造16インチアルミホイール(RAYS ZE40 RS)、フロントブレーキにBrembo社製大径ベンチレーテッドディスク&Brembo社製対向4ピストンキャリパー(ブラック塗装にブルー文字)を採用する

 つまり、純ガソリン車は崖っぷちなのである。50代以上のおじさんにとっても、まさに崖っぷち。70歳以上まで運転する猛者を除いて、免許返納する時まで、時間はあまりない。

 そこで、「あがり」のクルマとして、一番おススメしたいのはマツダロードスター990Sである。50代以上にもなると、子供も一人前となり、嫁さんと2人か、自分一人で運転する(こっちのほうが多い?)場合が多いと予想して、ロードスターを選んだ。

 筆者の経験上、意のままに操ることができる人馬一体感のあるクルマが一番気持ちいいし、やはり軽さが何よりも重要だなとしみじみ感じる。

 マツダロードスターのなかでも、990Sは、もともと990㎏だったが、ブレンボ社製のブレーキキャリパーやRAYS製の軽量アルミホイールを装着することによってバネ下を軽減し、専用チューニングの足回りやECUなどに変更されている。価格は289万3000円。

 1トン切りのボディに搭載されているのは132ps/15.5kgmの1.5L、直4NAとパワーがないと思われるかもしれないが、走り出しの瞬間から「軽い!」と感じるし、ワインディングを走ると、さらに、これこそがロードスターだよな、と納得。

 ぜひ一度乗ってほしい、一瞬で虜になるはずだ。ただし、ここまでマツダが1トン切りにこだわって、人馬一体感を突き詰めたのだから、自分の体重も減らすようにしておきたいものだ……。

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