もう一度MT車に戻りたい! 令和でも運転を愛するおじさんに薦めたい「軽くて安くて楽しいMT車」たち

■ホンダN-ONE RS(6速MT)/車重840kg、660㏄直3ターボ(64ps)、199万9800円

ホンダN-ONE スポーティグレードのRS。搭載されるS07B型エンジンは658cc直3ターボで64ps/10.6kgmを発生する。価格は6MT、CVTともに199万9800円
ホンダN-ONE スポーティグレードのRS。搭載されるS07B型エンジンは658cc直3ターボで64ps/10.6kgmを発生する。価格は6MT、CVTともに199万9800円

 軽自動車のおススメは、コペンかN-ONEか迷ったが、今回はN-ONEのMT車をおススメしたい。

 車重840㎏のボディに660cc、3気筒ターボエンジン、S660譲りの6速MTを搭載。このターボエンジンはレスポンスが素晴らしくシャープに回り、まるでNAエンジンのようなフィール。

 6速MTはカチッと決まるシフトフィールだけでも楽しいが、1~4速までクロスレシオとしたことでキビキビと走らせることができる。

 価格は199万9800円と、軽ながらスイスポに迫ってしまうが、維持費重視ならこっち。筆者は生産終了したアルトワークスもしくはこのN-ONE RSを購入し、週末、ジムカーナコースで走らせてみるのもいいかなと思っている。

■番外編/ハイゼットトラック(5速MT)/車重710~720㎏、660㏄直3(46ps)、90万2000円~

ハイゼットトラックエクストラ。最小回転半径も3.6mと小回りもバッチリ
ハイゼットトラックエクストラ。最小回転半径も3.6mと小回りもバッチリ

 最後に忘れちゃいけないクルマがあった。安くて軽くて楽しいMT車こそ、ニッポンの軽トラじゃないかと思う。しかもミドシップの後輪駆動(4WDもあるが)だ! ほとんど1人しか乗らないおじさんには軽トラのMTがいいかもしれない。

 スズキキャリイもあるが、今回は大型メーターを採用し、安っぽくないダイハツハイゼットトラックをおススメしたい。

 新採用されたCVTも秀逸だが、やはり5速MTのほうが超楽しい。ボディは770㎏と軽く、46pの直3NAエンジンは、アクセルを強く踏むと出足がよすぎて「超楽しい」と感じる人が多いハズ。

 快適志向の人ならシートがリクライニングできて室内の広いジャンボ(109万4500円)がおススメ。

とても軽商用トラックとは思えないハイゼットトラックのコクピット。写真はCVT
とても軽商用トラックとは思えないハイゼットトラックのコクピット。写真はCVT
【画像ギャラリー】今乗っておきたい「軽くて安くて楽しいMT車」を写真でチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!