■ホンダN-ONE RS(6速MT)/車重840kg、660㏄直3ターボ(64ps)、199万9800円
軽自動車のおススメは、コペンかN-ONEか迷ったが、今回はN-ONEのMT車をおススメしたい。
車重840㎏のボディに660cc、3気筒ターボエンジン、S660譲りの6速MTを搭載。このターボエンジンはレスポンスが素晴らしくシャープに回り、まるでNAエンジンのようなフィール。
6速MTはカチッと決まるシフトフィールだけでも楽しいが、1~4速までクロスレシオとしたことでキビキビと走らせることができる。
価格は199万9800円と、軽ながらスイスポに迫ってしまうが、維持費重視ならこっち。筆者は生産終了したアルトワークスもしくはこのN-ONE RSを購入し、週末、ジムカーナコースで走らせてみるのもいいかなと思っている。
■番外編/ハイゼットトラック(5速MT)/車重710~720㎏、660㏄直3(46ps)、90万2000円~
最後に忘れちゃいけないクルマがあった。安くて軽くて楽しいMT車こそ、ニッポンの軽トラじゃないかと思う。しかもミドシップの後輪駆動(4WDもあるが)だ! ほとんど1人しか乗らないおじさんには軽トラのMTがいいかもしれない。
スズキキャリイもあるが、今回は大型メーターを採用し、安っぽくないダイハツハイゼットトラックをおススメしたい。
新採用されたCVTも秀逸だが、やはり5速MTのほうが超楽しい。ボディは770㎏と軽く、46pの直3NAエンジンは、アクセルを強く踏むと出足がよすぎて「超楽しい」と感じる人が多いハズ。
快適志向の人ならシートがリクライニングできて室内の広いジャンボ(109万4500円)がおススメ。
【画像ギャラリー】今乗っておきたい「軽くて安くて楽しいMT車」を写真でチェック!(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方トゥインゴも入れてほしかった
申し訳ないが外車はNG
楽しいかは別として、軽くて安いのは軽トラ一択
ああ^~いいっすね~.
センチュリー
現代のマニュアル車を語るなら標準スイフトのXGは欠かせないだろうに。
最廉価グレードのXGにもマニュアルの設定がある。
今こそMTを乗って、その良さを絶滅後も知っていて欲しいと私も思っています。とはいえ
NDを安いと思える環境の人なら何でも買えますから・・・ちょっとこのラインナップで紹介するのはズレちゃってるかな
ハイゼットトラックGR乗ってみたい!
でもお高いんでしょ〜