50代のおじさんが20代だった頃、軽くて安くて楽しいMT車はたくさんあった。しかし、今では数少なくなってしまった。あと7年あまりで新車の純ガソリン車が買えなくなくなるので、今こそ軽くて安くて楽しいMT車を買おうじゃないか!
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、ホンダ、マツダ、ダイハツ、スズキ
■スイフトスポーツ(6速MT)/車重900㎏、1.4Lターボ(140ps)、188万5400円~
50代のおじさん世代が20代の頃には、初代CR-X(760㎏)、2代目CR-X(880㎏)、初代シビックタイプR(1040~1090㎏)、AW11型MR2(1100㎏)、初代NAロードスター(940~980㎏)、AZ-1(720㎏)/ビート(760㎏)/カプチーノ(700㎏)などなど、軽くて安くて楽しいMTがたくさんあった。
そして2023年を迎えた現在、軽くて安くて楽しいMT車はないか、頭のなかを巡らせてみると、あるじゃないか!
子供は成人し、あまり会話のない(?)奥さんと、MT車に乗って、うまいもの食べに行きがてらドライブなんていいんじゃないでしょうか。20代の頃に戻った気分になるかもしれないし……。
というわけで、一発目はスイフトスポーツ。もはや世界を見渡しても、こんな価格で、こんなに楽しいFFスポーツは、これしかないといっても大げさじゃない。
車両重量は6速MT/970kgと1トンを切り、エンジンは140psの1.4Lターボ。1トンを切る軽量ボディにパンチのあるエンジンレスポンス、ハンドリングも軽快で超楽しい。
しかも家族持ちにもOKの5ドアボディ。次期スイフトスポーツはハイブリッドになると言われているので純ガソリン車の現行モデルを今のうちに新車で手に入れておきたい。
■ロードスター990S(6速MT)/車重990㎏、1.5L、直4(132ps)、295万9000円
スイフトスポーツに比べると100万円以上高いが、FRであること、意のままに操ることができる人馬一体感という意味では、こちらのほうが気持ちいい。
990Sは、もともと990㎏だったSをベースに、ブレンボ社製のブレーキキャリパーやRAYS製の軽量アルミホイールを装着することによってバネ下を軽減し、専用チューニングの足回りやECUなどに変更されている。価格は295万9000円と決して安くはないが、価格以上の満足度が得られるだろう。
1トン切りのボディに搭載されているのは132ps/15.5kgmの1.5L、直4NA。パワーがないと思われるかもしれないが、走り出しの瞬間から「軽い!」と感じるし、ワインディングを走ると、「これこそがロードスターだよな」としみじみと嬉しさがこみあげてくる。
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コメント
コメントの使い方トゥインゴも入れてほしかった
申し訳ないが外車はNG
楽しいかは別として、軽くて安いのは軽トラ一択
ああ^~いいっすね~.
センチュリー
現代のマニュアル車を語るなら標準スイフトのXGは欠かせないだろうに。
最廉価グレードのXGにもマニュアルの設定がある。
今こそMTを乗って、その良さを絶滅後も知っていて欲しいと私も思っています。とはいえ
NDを安いと思える環境の人なら何でも買えますから・・・ちょっとこのラインナップで紹介するのはズレちゃってるかな
ハイゼットトラックGR乗ってみたい!
でもお高いんでしょ〜