3月18~19日に鈴鹿サーキットで行われたスーパー耐久開幕戦。今年からST-3クラスで戦う尾崎俊介が3位表彰台を獲得! そんな開幕戦の様子をドライバー本人がお伝えしていきます。
文/尾崎俊介、写真/藏本浩大
■2023年はST-3クラスで1年間を戦います!
今年からスーパー耐久のST-3クラスのヒグチロジスティクスサービスからAドライバーとして参戦している尾崎俊介です!
3月18〜19日に鈴鹿サーキットで行われたスーパー耐久開幕戦の様子をお伝えしていきたいと思います。
スーパー耐久開幕戦は三重県にある鈴鹿サーキットで開催されました。鈴鹿サーキットはF1が開催されていることでも有名でコースレイアウトがとにかく難しい。さらにスーパー耐久は9つに分かれるクラス(開幕戦は8クラス分け)違いのクルマが一斉に走るのでさらにコースが難しく感じました。
今年から参戦しているST-3クラスは2400cc〜3500ccまでの後輪駆動で戦われるクラスで、我々はレクサスRC350を使用して戦います。一応クラス的には下から3番目ではあるのですが、マシンの速さ的には全体のちょうど真ん中あたりです。
速さがちょうど真ん中である難しさは遅いクラスをドンドン抜かないといけないし、後ろからはGT3やGT4規格のクルマがドンドンくるので前見て!後ろ見て!前見て!みたいな結構忙しいクラスなんです。
去年まではST-5の1番遅いクラスだったのでとにかく後ろを気にした走りをすればよかったのですが、今年はそうもいきません。しかも!単純にクルマの速さが増したので諸々の判断も去年より速くしないといけないのです。
■予選はよかったものの決勝は苦しむ
予選は見事に2位を獲得。でしたが、同じチームであるエアバスターWINMAX RC350 TWSにポールを取られてしまったのはかなり悔しかったです。
開幕戦はウエイトハンデなしの戦いなので素のドライバーの速さが直結する上、同じレクサスRCでの戦いなのでここで負けてしまったのは実力が足りなかったなぁと思い2度目になりますが、悔しかったです(笑)。
開幕戦鈴鹿は5時間の耐久レースです。大体ガソリン満タンで1時間20分ほど乗れるので3回のピットストップが必要なレースです。
レーススタートから我々はレースペースに苦戦。予選ではライバルのフェアレディZに勝ちましたが、フェアレディZの方がレースペースがよく、抜かされてしまいどんどん引き離される展開…… クラス最下位まで落ちてしまいました。
スーパー耐久はコース上に問題が起きるとFCY(フルコースイエロー)やSC(セーフティカー)が運用されます。この運用タイミングがものすごく重要で、ある意味ここは運任せの要素が大きいですが、レースに変化が起きるタイミングでたまたまピットストップに入ったりすると周りとの差がグッと詰まることがあります。
クラス最下位ともなるとこのFCYやSC頼りな部分もありましたが、残念ながら我々のアドバンテージになるようなタイミングでは両方とも運用されることなく、僕のスティントに回ってきました。
僕のスティントでも新品タイヤを入れてもらい順調に周回を重ねていきましたが、その時点1位とは1分40秒ほどの差がありこれは詰めることができませんでした。
幸運にも前を走っていたフェアレディZの2台がトラブルでピットインしたので3位にまで復帰。遅いクラスのクルマを抜きつつ、速いクルマを譲りつつかなりいいペースで第2スティントを完了しました。
最終スティントの第4スティントも走ることに。しかもここで運が向いてこのピットストップのタイミングで運良くSCが導入されました。
1位までは約30秒差の位置まで近づきプッシュし続ければ2位も1位も抜ける!と思っていた矢先、他のクラスで大きなクラッシュが起きたため赤旗中断。3位でレースを終えました。
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